===============
いらっとした時はまず深呼吸をして10数える?
===============



 

なんて聞いたことありませんか?

 

 

 

いやいや😱


いやいや笑


 

それができてたら苦労しないくらい、
 

頭の中脳みそ沸騰状態だからこその「イラッ」であって、
 

そこでまず【深呼吸】できるくらいの

余裕があれば、絶対悩まないですよね

 



===============
  じゃあ、どうする?
===============

 

 

そこで!

 

 

 

逆のことをしてみたんです

 



 

 

深呼吸の逆?

 

 

そう!

 

 

3秒息を止める!笑

 

 

 

 

うわーーーっ!と

頭にくることがあっても、

ちょっと息を止めてみた。

 

 

 

息を止めるという事は

やっぱり新しい新鮮な空気が体の中に入らないから

イライラがおさまるわけではないし

自律神経を安定させることもできません笑

(キッパリ!)

 

 

 

でも、いらっとしたときに

 

はい深呼吸〜♡

 

 

よりは、実践しやすいし、

効果もありました♡ナント!笑

 

 

 

一旦息止めてから

めちゃくちゃ長く吐き出す!!笑笑

 

 

それはそれは子どもがびっくりする位

声も交えながら

 

フゥゥゥーーーーーー

 

って吐き出す。笑

 

 

 

親子共々、ちょっとびっくりして

イライラも引っ込んじゃったりします。笑

 

 


===============
なんでイライラするんだろ?
===============

 

 

ステイホームで

自粛期間が長引けば長引くほど

うまく息抜きができなければ

やっぱり息が詰まるのは多少仕方ない部分も。



 

何故かと言うと

家族といえども

1人の人間と人間が一緒に暮らしているから。

 

 

 

子どもだって1人の人間

 

 

 

赤ちゃんだって快不快は泣いて訴えたり

ぐずぐず言って知らせたりするように、
 

私たちには一人一人意志や思いがあって当然。

 





 

そこを、
一人ひとりの行動を

家族のキーマンであるお母さんが

ついつい操作してしまいがちなんだけど

 

 

やっぱり基本は

 

 

自分がされて嫌なことはしない。

 

 

という事。

 



 

 

なんで早く片付けないんだろう?

 

とか、

 

この順番でやったら順序的にもいいのに、
なんでわざわざ時間かかる方するんやろ?

 


 

なんて思うことも多々あって、

大人はそれを経験上わかることが多くて

もどかしさを感じることも多いけど、


 

子どもはまだ

今から自分で経験して

いろいろ改善しながら

自分なりに人生経験を積み重ねていっている時期。


 

 

提案や話し合いはもちろんアリだけど、

ついついやりがちな【誘導】。

 

 

これもやっぱり控えめに!

 



===============
自分に置き換えてみよう。
===============

 

 

だって、想像してみて欲しいの。

 

 

 

やっと読み始めた大好きな本に

 

 

「あーそれ10ページ目と15ページ目を先に読んだ方がいいよ

まぁ、あなたの自由だけどね!」

 

 

て言われたら、ちょっとモヤモヤしませんか?笑

 

 

 

 

もうここは

 

 

家族という名の【いち社会】なんだ

 

 

ということを改めて認識しないといけないのかもしれません。

 

 



 

ご近所さんや会社の人に対して

何か思うことがあっても、

自分の子どもに対して言うような言い方で

言葉を放ったりしませんよね?

 

イラッとすることがあったとしても

そのまま言葉を放つ人は

そう多くはないんじゃないかなぁ??

 

 

それと、同じこと。

 


 

 

親子でも

家族でも

 

個を尊重すること。

 

 

 

これが

家族全員が家庭を居場所として感じて

居心地良い環境になる秘訣なのかもしれません。

 

 

 

うん。

 

 

===============
    まとめ
===============

 


とりあえずもやっとイラッとしたら深呼吸!

 

の逆!

 

 

 

その後に、

思いっきりもやもやを

呼吸と共に吐き出す!!!

 

 

 

 

そんな感じで、もうしばらくステイホーム♡

 

 

いろいろ試行錯誤しながら過ごしてみましょう^^



===============
 お知らせ♡
===============




イラッ

モヤッ

からくる、
親子間のギスギスが最小限化にされればいいなと
自習室開放しています✨

ラジオ体操したらあとは音声ミュートで各自自習タイム♬
 

 

⭐️参加費無料



こちらからお問い合わせください♡


子どもたちの様子、動画編集中です♡