昨日は節分でしたね。





今から私めっちゃ面倒臭い人になります←なんの宣言笑😂






実は昨日めちゃくちゃ考えたことがありまして。










鬼はほんまに外なん?


てこと。←え。笑





そもそも鬼のイメージが悪すぎなんじゃないか?という、そもそも論から始まり←





私たち人間にも、意地悪〜な気持ちがわく時もあったり、やさぐれちゃう時もあったりして、それらぜーんぶ含めて自分。





だからって、それを外に出せってことは、直さないとダメって、自分自身を否定してるよなーって。





おや?今自分めっちゃイジワルかも…
なんでなんやろう?




こんな自分あかんあかん!
外に放り出そう!よりも、





今のこの気持ちはなんでなんやろ?





この思考が出来るようになったら、
泣き虫がダメ、とか、すべての人と仲良くしなくちゃダメ、とかにはならないんじゃないかなぁ〜〜と、ふと思った令和2年2月3日でした。
 
 




 
どんな自分にも、自分自身がハナマルを出してあげられると絶対幸せに生きていける




本気でそう思います✨


そして、子どもにもそんな風に
自分で自分を幸せにしていける子に育ってほしいなぁと願って止まないのです。



鬼は〜なぜ?とか、どうかな?←






ご清聴、ありがとうございます🙏