星星星星星星星星星星星

 

 

アレルギー反応って、

どんな時が一番出やすいと思いますか?

 

 

 



 

 

今朝のこと。

 

 

朝食中に次男に赤い発疹。

 

みるみるうちに顔中が赤く腫れ、

ボリボリとかきむしるので、さらに発疹がひろがる。

 

 

アレルゲンは摂取していない。

 

 

・・・けれど、お兄ちゃんの朝ごはんは

たまごと納豆入りのうどん。

 

 

 

誤食は絶対にしていない。

 

 

 

でも、

私自身、朝の忙しさに追われ、

調理中の手洗いが甘かったと思う。

 

 

 

 

家庭用のザイザルシロップを服用すると

5分くらいで赤みはひく。

 

 

 

今回の反応はそこまでひどい方ではなかったと思うけれど、

 

 

家庭用のシロップが以前処方されたのが4月のことだったため

新しく処方してもらおうという思いもあり、

かかりつけ医に行ってきた。

 

 

 

アレルギー反応って、

どんな時が一番出やすいと思う?

 

の問いの答えは、

 

皮膚から。

 

だそうです。

 

 

 

皮膚からも吸収してしまうことや、

 

空気を吸い込むことで反応が出るということも

頭ではわかっているつもりでした。

 

 

 

でも。

 

 

経口摂取よりも

 

皮膚からの方がアレルギー反応が出やすいと言い切られるとは・・。

 

 

 

要は、

 

口は

本来、色々なものを入れて

臓器の中を通すための

一番はじめの部分であるため、

ある程度のスルースキルがある、と。

 

(スルースキルと医師は言っていません。念の為。笑)

 

 

一方、

皮膚に関しては、

アレルゲンが侵入することを想定している部位ではない、と。

 

 

 

想定内の出来事

 

であるか、

 

予想外!!!の出来事

 

であるかの違いだと。

 

 

 

・・・。

 

 

ストン、と自分の中に響いてきました。

 

 

 

 

予防策としては、

 

 

家の中にアレルゲン物質を持ち込まない。

 

が一番有効とのこと・・。

 

 

 

が、

 

 

 

それが無理な場合

 

 

 

・バタバタして、いつもは気をつけられることが

おざなりになってしまうような場面の時は

アレルゲン物質の使用はしない。

 

 

(いつもなら手をきちんと洗えてから次の工程に移るところを、今回はササッとおざなりでした><)

 

 

 

(私の場合で言うと、朝は卵や乳製品は使わない。ということ)

 

 

 

 

 

いつもヒヤッとする場面に出くわしてから

反省・・

 

 

ではなくて、

 

もっとあらゆる場面のことを想定して行動しないとな・・と痛感しました。

 

 

 

保育園や学校でのアレルギーっ子への対応も

?????

と思うことも多々ありますが、

なかなかその部分への介入は難しく、

どうしていったら

【みんなに優しい】

が叶うかな・・と模索中、です^^

 

 

 

 

 

すっかり元気〜〜★

 

ですが、

 

「アレルギー反応が出た日は

体温上昇を避けるためにも

運動は避けてください。

 

お風呂も温まらないように」

 

とのことで、

 

今日は大人しくお家で遊んでいます^^