星星星星星星星星星星星星

 

 

私は、1年生・2歳児の男児2人の母でもあるので

 

 

夏休み期間、

 

 

「oh〜〜my ガーーー」

 

なーんてことは一度や二度ではありません。

 

 

兄弟

 

 

普段はまだ昼寝が必要な次男も、

お兄ちゃんがいると【頑張って】起きていちゃう。

 

 

「ねむくないで〜〜〜」

 

 

なーんて、目をシパシパさせながら言っちゃう笑

シパシパとか使いますか?!笑

 

 

 

 

【夏休み、早く終われ〜〜!】って言っている方に多いのは、

 

 

子どもがだらけてしまって、勉強もやる気がない!

 

 

 

もうこれが嫌だと。

 

 

ウンウン、わかる。

 

 

 

確かに、長期休みは緊張の糸が緩んで怠けがちになる。

 

(私なんか、小学生時代の夏休みは、

【夏休み子ども劇場】一色と言っても過言ではないな。笑)

←年代バレる?笑

 

 

 

 

 

オススメなのが、【ご褒美設定】

 

これは本当にオススメ!!

 

 

 

大事なことは、

 

ご褒美は、何かがスタートする前に子どもと話し合って決めること。

 

(今回の場合は夏休み開始前)

 

 

 

 

まぁうちは今ゲームにどハマりしていて・・チーン

 

 

でもそこを逆手にとって?というより、

彼の【ご褒美】としたわけです。

 

 

(しかも、【ご褒美】なので

 

カギやること全部やってからじゃないとできないし、

 

カギ制限時間もあれば、(一日最高でも◯分まで)

 

カギ1日の中での上限時間(夜◯時以降はできない)

 

 

などのルールもあり。

 

そこも本人と話し合って決めました^^)

 

 

 

何が言いたいのかというと。

 

 

 

自分で決めたことは守るんです。

 

 

子どもだってそうだし、

大人もそこを曲げてはダメで。

 

 

そうすると、

【毎日やるもの】には

イヤイヤじゃなくて前向きに取り組むことができるんです!

 

 

だって、その先には【ご褒美】が待っているから。

 

 

 

 

 

よく頑張った!!自分!!!

 

という感じで・・ウシシ

 

 

 

 

 

 

お母さんだって、人間だもの。

 

イライラもすればモヤモヤだってする。

 

 

どんな自分もOKで、

 

「あ、ママ今日雨で頭が痛い日やから、

ちょっといつもより動けないけど、ごめんね。」

 

なーんて子どもにも素直に言っちゃった方が

案外子どももホッとしたりして^^

 

 

 

 

 

夏休み、お疲れ様でした^^ビックリマーク