こんばんは



冬!!⛄️
という感じの寒さになってきましたね💦

4歳と1歳の息子2人とも、

鼻水が…えーん

早くも冬の洗礼を受けています。


早くよくなぁれ〜〜✨✨



ベビトレヨガ®︎認定講師 nonです✨





ベビトレヨガって?→ベビトレヨガHP


------------------------------

現在募集中のベビトレヨガ教室










------------------------------



唐突ですが


子どもって、いつからいろんなことを理解していると思いますか??


難易度にももちろんよりますが💦


簡単な

これ欲しい?

いらない?

食べたい?

食べたくない?


等の自己欲求。


{F69D6AC4-C28A-4943-89D1-98DDE6E1F75E}



これは、言葉をまだ話せない1歳未満の赤ちゃん
もちろん自分の思いがあるひとりの人間だから、


話せないからまだ何にもわかってないよねー



ではなくて、


ひとつひとつ言葉にして
確認してみてあげてくださいね♡


案外よーーくよーーーくわかっています。
赤ちゃん照れ

大人のこともよーくみているし、
周りの人が言っていることをよーーくよーーく聞いている。

{E4C2CFD0-7756-453B-81FA-34FACD8931A2}




1歳になったばかりの次男。



わらべうたに合わせてベビーマッサージ♫


繰り返し繰り返し毎日していると、
繰り返しのフレーズを覚えて自分でも身体をツンツンツンツン

{7567ED86-1ADD-4A2E-9451-DE364120853D}



 
お茶かミルク、どっちが欲しい?

という言葉とともに

実物も目の前に見せて選択する。


自らの意思で選ぶ経験を積む
自分の思いが伝わる経験ができる
どっち?  の意味を理解する。


{7E052381-6B1A-460E-88A1-658D9CA8ED56}




どれも、日々の積み重ねですが、


難しく堅苦しく考えなくても大丈夫おねがい


ベビトレヨガでする
ベビーマッサージやベビーヨガでの歌遊びをお家でも繰り返し取り入れてみたり、



どうぞ

ちょうだい

ありがとう


等の簡単なやりとりを心がけるだけで


赤ちゃんの脳は日々進化✨

日々発達していきます♡



そんなお手伝いをさせていただけたら
とっても幸せですほっこり


お子さんと楽しく笑顔あふれる
リフレッシュできる時間を過ごしてみませんか??


------------------------------

現在募集中のベビトレヨガ教室





お友達追加後、お名前とお問い合わせ内容をお送りくださると、一対一のトークが出来ます✨