土曜日の次男お昼ごはん。

洋食なら爆速爆盛りでも食べるんだなー。

マルゲリータピザに鶏ハム乗せて焼きました。

1枚ペロリと食べるようになってしまった滝汗

私はお弁当の残りのオムライスを食べて、自分の習い事へ。。

帰ってきたらお腹すいて、サラダと果物食べて、、さらにはこんなものも。。

運動の意味よ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


次男もパパと虫捕りに行ったらしく、捕まえたカマキリとバッタを飼育することにしたようです。

久しぶりに外でパパと遊んで楽しそうでご機嫌な次男デレデレ

ここ1年、なんなら長男が受験終わってからさらに次男の勉強で詰めすぎで、次男は反抗、パパがキレて私もイライラ、長男もイライラ。

家の中の雰囲気が悪。みたいなのが定期的に起こってて、そんなのが続いてパパが眠れなくなるくらい思いつめて、、ついに疲弊。。

何度も話し合って、色々行ったり来たり。

受験をゴールにするとお互いストレスでこれからの親子関係が悪くなる一方だから、もうユルユルのペースでも通塾は続ける方向に変えました。。

私はそんな状態じゃ受験なんて勝ち残れない!と思ってるからスッパリ撤退するべき!と何度も言ってるんだけど、、塾も受験も経験としてやらせる。って。受かればラッキーくらいで、落ちても経験。って事にマインドを変えたらしい。。

日々の勉強も決められた事を出来たら褒めるけどやらなくても想定内。と切り替えてた滝汗滝汗滝汗

え、、5年生だよ。

全く切り替えできないんだけどムキー

そしてパパは来月から来年3月まで激務が始まるとほぼ家にいない状態になるんだけど、、その間のフォローは誰がするん??

まぁ、後は私の忍耐力の問題で、、次男の勉強やらないのがデフォルトみたいなものなので、、怒らない。聖母の眼差しで見つめる。って事が出来るようにトレーニングすることが命じられてる。

あー出来る気がしないわ。。。ゲローゲローゲローゲロー