双子座パワーを感じる | 夢の扉をひらく鍵

夢の扉をひらく鍵

小説家志望者(私)のなんてことない日々を心のままに綴った日記です。


先日、朗読劇へ向かう電車に乗っていたら、
椅子が向かい合わせになっているタイプの新幹線のような車両で。

私の後ろに元から老夫婦が座っていて、後からアジア系外国人の親子が老夫婦の向かいに座りました。

私は電車内で何度か話しかけられはしても、自分からは話しかけたことはありません。

何がきっかけだったのか、気がついたら老夫婦(主におばあさん)が目の前の外国人と話しているではありませんか!

え、英語か何かで?と思ってよく聞いてみると(盗み聞き驚き)英単語を組み合わせながら、たまに日本語混じりで。

でもね、通じているんです。ちゃんと!お願い

どこに向かっているのかとか、これはどこどこのお土産で美味しいよとか。
とても楽しそうにお話されていましたにっこり

あぁ、コミュニケーションに国も年代も全く関係ないんだなぁと改めて感じました!

伝えようとすれば、伝わり
受け取ろうとすれば、受け取れる。

外国語話せないから…とか、勇気を出して声を掛けてみようかな…とか全く感じませんでした。
そんなの必要なくて、ただただ何も考えずに話しかけてみる!

まさに双子座っぽいなぁ〜と思ってしまいました。(射手座っぽくもある?)

この前は、電車内で初めて出逢った女性達が意気投合する場面に出くわしました。
たとえ一期一会だとしても、出逢いっていつどこであるかわからない。
とてもおもしろいなと感じました。

私は天秤座ステリウムなのにかなりの人見知りで会話下手なので、こういった場面はかなり苦手なのですが、「苦手」で片付けてたら勿体無いかもなと感じます。

太陽双子座期はあとちょっとだけど、木星双子座期はまだこれからだし、人間関係や出逢いを楽しんだりおもしろがれたらいいなと思っていますニコニコ