【森に眠る魚/角田光代】





{92F7D356-3CE8-4B4D-95D6-376D05A7851E}






東京のある町で出会った5人の母親のお話で、

実際に起こった『お受験殺人事件』をモデルに書かれたお話だそうです。



育児を通して心を許し合いますが、
少〜しずつ言動や考え方に違和感を感じ始め、

些細な言動にイラ立ち、憎しみ、責め、疎ましく思い、

そんなふうに思う自分自身を恥じたり、嫌気がさしたり。



仲の良かった関係性がだんだんと、そして確実に崩れて行く・・・





登場人物が多く、

(主に5人の母親なのですが、その旦那サマ、1人目の子供、2人目の子供、などなど)

名前を把握するのにひと苦労

という難点はありましたが、

ママ友付き合いを経験しているのんのんは、
彼女たちの気持ちに共感する部分はたくさんありました。



ママ友付き合いに限らず、ちょっとしたことや誤解やタイミングのズレで、

何となく距離を置いたり、ぎくしゃくしたりすることってあると思うのです。



決して気持ちの良いお話ではありませんでしたが、

心に響く作品でした






【おススメ度】★★★★★








幸せな1日に感謝します


まわりの人々・環境に感謝します


いつもありがとう





のんのん