野良猫ちゃんとTNR素人とTNR達人さん | はじめての猫暮らし

はじめての猫暮らし

ちいさな保護猫ちゃんを飼う予定です

先月 うちの猫が騒ぐので外をみたら庭に野良猫がいました

それから気にしてたら感じる気がする野良猫の気配ニコ
でも野良猫なのではっきり姿は見せない・・・

 

夕方カリカリを庭に設置してみたら毎日のようになくなってる

やっぱりいるな

 

なんとなく知識として知っていた猫の繁殖力あせる

野良猫を放置してたらどんどん増えていくからとにかく手術させないといけない

飼えなくてリリースすることになっても!

これをTNRといって不幸な猫を増やさないために大事なことらしいです

 

 

うちも飼うことはできないけど、近辺に野良猫がいるなら手術だけはさせないと!

でもどうしたらいいかわからなくて悩んであれこれ考えているうちに

TNR活動をしている方につながることができました

 

●とにかく手術をさせたい

●オスでもメスでも手術代を支払う意思がある

●でもどうやって捕まえて病院に連れていったらいいかわからない

ということを説明して、その方にやり方を聞くつもりで相談しました

 

TNR活動をしている方は猫のために忙しく活動しているんだけどお願いして力を貸してもらえることにラブ

 

TNRの流れ

1.目的の子が来る時間を確認

→→→ 18時半くらいと21時くらいにカリカリがなくなっていることが多いのでOK

2.病院の予約

3.手術日に合わせて捕獲機の設置

4.病院で手術

5.もとの場所にリリース

 

これ全部ひとりでするぐらいの熱意があったんだけど、結果お力を貸してもらえてほんまよかったですお願い

 

手術の前日 野良猫が来る時間の少し前(17時頃)に捕獲機を設置してもらいました

捕まえやすいように新聞しいて踏板を隠したり、奥まで誘導できる餌を設置したりとても鮮やか

 

捕まったら落ち着かせるために捕獲機に布をかぶせるようにだけ指示してもらいました

18時半 猫さん すぐ捕まりました

 

 

ちゅーる差し出してみたけど怯えて食べず そりゃそうだよね泣

 

手術のときは、TNR達人さん 同じ日にほかの猫ちゃんの手術もさせるとのことでこの子も一緒に連れてってくれました

 

 

 

捕まった直後の猫ちゃん(↓) 

 

手術後の猫ちゃん(↓)

 

手術後の方が落ち着いていい表情していて安心

手術をした証の耳カットもされてます

過酷な外生活でケガもしていたみたいで病院で処置もしてくれました

 

*******

 

あとはリリースです

元の場所に戻さないと生きていけないのでうちの庭でリリースすることにニコ

 

ケージをあけたら、すぐにたーっと逃げるのかと思いきや・・・逃げる前にちょっと撫でさせてくれました

怖い思いをしたうちに戻ってくるかはわからないけど、引き続き見守りたいと思います

(昨日リリースしたばっかりなのでまだ姿をみていません)

 

TNRは素人ではなかなか難しいってお話になってしまったけど

不幸な猫を増やさないためにも手術は大切合格

ただお金と覚悟は必要です

 

ちなみに手術代は病院によってちがいます

うちの猫がお世話になっている病院だとオスの手術が10,000円、メスの手術が15,000円

野良猫の場合は自治体の補助が半額くらいでる予定です

(これも自治体による)

 

自治体がやってるクラウドファンディングもあるよ

【愛媛県新居浜市】TNR活動を推進し、殺処分される猫をなくしたい!|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」 (furusato-tax.jp)

 

 

わたしは猫を飼いだしてすっかり猫好きになったので、できる範囲で猫に尽くしたい所存です飛び出すハート