こんにちはニコニコ

助産師で離乳食インストラクターの
和田 のりこ ですルンルン


いきなりですが、正しい手指消毒できていますかー?

今日はごはんの話じゃなくて、
私たちにできる感染対策の話です拍手

去年もこの時期に手洗いの話をしていましたが、今年もやります‼︎


冬は色々な感染症が流行りますショック

ノロウィルスやロタウィルスにはアルコール消毒は効きませんが、皆さんご存知の通り、新型コロナウィルスやインフルエンザには有効とされていますおねがい


今はどのお店にもアルコール消毒が置かれていますが、見てるとささーっと手を擦るだけの人が多い‼︎

感染対策としてそれでは不十分えーん

それでは手指消毒の方法をもう一度確認していきましょうキラキラ



図のように、手洗いと同じ手順で
しっかり指の間まで、
15秒、アルコールをたっぷり擦り込みましょう‼︎

帰宅後の手洗いは30秒が理想なので、
お子さんとチューリップの歌チューリップをゆっくり歌いながら手を洗うと、楽しく、しっかり洗えますよチョキ


ちなみに手指消毒の機会が増えると
手荒れがひどくなると思いますショボーン

手荒れのところに菌やウィルスが残りやすくなってしまうので、お顔のケア後の化粧水の残りを手に伸ばしたり、保湿クリームをたっぷり塗って、
スキンケアもしっかりやっていきましょうキラキラ


早く落ち着くことを願って、
私たちにできる感染対策をしていきましょう爆笑





星講座に関するお知らせ星


 鉛筆公式LINEで講座依頼を受け付けています
   下矢印

公式LINE「食の子育てサポーター のりこ&みちこ」にご登録いただき、そちらからメッセージを送って下さいニコニコ

今後もオンラインで離乳食講座を開催予定ですが、個別での対応もできる範囲でさせていただきますウインク

プレママさんの相談も大歓迎ですキラキラ


ご登録はコチラ下差し

*ただ今、初回登録特典としまして取り分け離乳食レシピ2つプレゼント中ですプレゼント

*不定期に食に関する情報や講座情報を配信しています


よかったら登録してくださいキラキラ


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたキラキラ