こんばんはニコニコ

ママ助産師で離乳食インストラクターのノリコです爆笑


お盆休みも終わりますね…ということは、夏休みの宿題ラストスパートをかけないといけないんです笑い泣き
読書感想文に自由研究…私の休みは息子の宿題のサポートに消えますショック


さて今回はわが家の晩ごはんメニューから離乳食後期から完了期ぐらいの取り分け離乳食を作ってみましたキラキラ


まず大人メニューがこちら下差し





そして赤ちゃんメニューがこちら下差し


①小松菜と豆腐のだし煮
おひたし用に湯がいた小松菜を刻み、カツオ昆布だしで作っているお味噌汁から豆腐とだしを取り出して小松菜と一緒に1.5分程度加熱してできあがりキラキラ


②肉じゃが
大人用に切った材料をカツオ昆布だしで煮込んで、具材が柔らかくなったら取り出して月齢に合わせて切る。大人と別の鍋で小さく切った具材をだしで1.5分煮込んで、最後に風味付け程度に醤油を1.2滴入れてできあがりキラキラ


③鮭の薄塩焼き
赤ちゃんの分の鮭に塩水を薄く付けて軽く下味をつける。大人用を焼いている横でクッキングシートを敷いて両面しっかり焼いてできあがりキラキラ


味をつける前に取り分けると簡単に離乳食が作れますよ爆笑


私は息子2人とも1歳で仕事復帰しているので、もっぱらこの方法で離乳食を作っていましたウシシ

しかも大人メニューもバランスが良くなるので、健康的ですよ〜爆笑

ぜひ試してみてくださいルンルン