こんにちはニコニコ
ママ助産師で離乳食インストラクターのノンです音符

今日は大人ゴハンからの取り分け離乳食、幼児食の紹介ですナイフとフォーク

大人メニューはイワシの大葉チーズフライ、筑前煮、もやしとキュウリの酢の物、豆腐とたまごと椎茸の吸い物、豆ごはんです照れ

ここから離乳食完了期〜幼児食を取り分けます。 

筑前煮はカツオ昆布出汁で煮込んで柔らかくなったら取り出して手づかみできるサイズに切って煮汁と一緒に再加熱します。仕上げに醤油を風味付け程度に数滴入れて完成キラキラ 

ポイントは、根菜類をクタクタになるまで出汁で煮込むこと!赤ちゃんや幼児さんが簡単に嚙み切れるようにしないとゴロゴロしてると食べれません笑い泣き

最後に大人分を醤油、砂糖、みりんで味付けしたら完成キラキラ


吸い物もカツオ昆布出汁に豆腐と椎茸を切って入れ、火が通ったら取り出し1センチぐらいに切って出汁で再加熱。醤油を数滴入れて風味づけして溶き卵を少し入れて、しっかり火を通したら完成キラキラ
取り分けた後に大人分を醤油とみりんで味付けして残った溶き卵を入れて火を通したら完成キラキラ


うちの子は酢の物が好きなので2歳ぐらいからカツオ昆布だしで薄めて食べていますが、普通子どもは酢の物が苦手なのであえて子どもメニューにはいれませんでしたウシシ

豆ごはんは昆布とえんどう豆と研いだ米を入れて炊飯器で炊くだけナイフとフォーク
子どもが握って食べやすいスティックおにぎりにしましたゲラゲラ
3品でも野菜と炭水化物とタンパク質がバランス良く取れますよー爆笑