こんにちは爆笑ママ助産師のノンです音符
この前、離乳食の講座でダシのお話を聞いて、昆布ダシの底力にすっかり魅了されましたキラキラ
それだけではパッとしない味だけど、すべての食材の旨味を引き出す天才です照れ
忙しいときは水に一晩浸けておくだけでもダシは出ているそうです。
私は仕事に行く前に水に浸して、晩ごはんの準備しながら沸かして使います。
沸かす時はプツプツ小さい泡が出てきたら引き上げてくださいねウインク
沸騰させるとぬめりが出て、美味しくなくなりますガーン
離乳食初期から使えるダシです。
昆布ダシは万能で、先生に教えてもらってから野菜スープにも使ってみましたが、コンソメの量が少なくてもホント美味しくできましたキラキラ
ぜひ試して下さいね爆笑