プルサーマル発電や原子力では、私たちの未来の問題は解決できません。今に疑問を持ったとき、NOというべき時もあると思います。強い意志の向こうに、未来は広がっています。岡田さんの行為に勇気づけられました。ありがとう。  かなこ




豊かな瀬戸内海は、一企業(中国電力)の海ではありません。海は太古から存在し、人々の生活と生命のみなもとです。これ以上環境を破壊しないでください。 和子




核のゴミを地下に埋めて、きれい!!安全!!といえるのでしょうか。 ミチル




被爆地広島の中国電力が、新規に上関原発を造るのは、させてしまうとヒロシマの意味は失われてしまうとおいつめられた感を持ち上関原発への関わりを始めました。田ノ浦、祝島と出会い感謝しています。田ノ浦の豊かさから生態系のまか不思議なつながりを知りました。瀬戸内海が世界に誇れる多様な生物相、生態系の宝庫だと知りました。祝島の自然とともに、国や行政にたよらない生活をもさく創って明るく過ごしていることにも力を元気をいただいています。祝島の暮らし、田ノ浦を次の世代に渡したいです。 増田




28年もの間、中国電力は祝島の人たちを苦しめてきました。もういいかげんにしてください。もうやめてください。祝島の人たちに失われた時間を返してください。お願いです。 那須圭子




人間も自然の中で生きる生物の一種。自然の中で自然と共にしか生きていくことはできません。大量の電気を作り、大量生産・大量消費する今の暮らし方を変えて、地球が養える生活に戻していきましょう。 あんどうしほ




これから産まれ、育っていく子供たちのためにも、地球の大切な財産を残していきたい。ステキな風景からステキな気持はうまれてくると思います。もう、子供たちから素敵なものをうばわないで!! ま~




人が嫌がっていることをしてはいけませんって、お母さんに習わなかったのかな?中電は?それとも、オトナになるということは、そういうことが平気でできないといけないのかな?このクニでは。 東琢磨




瀬戸内の魚介類大好き広島人です。中電さんは、小イワシとカキ、嫌いですか?じゃあ酒飲めないのかな? 青原さとし




昨日、仕事の帰り中電の前を通り、今回のストライキの様子を見ました。(残念ながら、まだ、参加する勇気が持てず・・・)こんな人は少なくないと思いますが、行動に移すことは小さな1歩と感じました。家で昨日の始まりからの様子をネットで見ました。私にも何かできたら・・・という思いが消えず。今日足を運びました。壊して得られる生活が本当に豊かな生活といえるのだろうか・・・?自分の次の次のそのまた次の・・・世代につながる生活こそ、本当の豊かさといえると思います。がんばりましょう! Himeyasu




田ノ浦や祝島を訪れたことがありますか。山口県上関町ですよ!透きとおった海に豊富な海藻類や魚介類、樹木や草花、恵まれた自然。そして心の温かい笑顔の祝島の方たち。とにかくすばらしいこの地が壊されるのが苦しい。みんなが電気を大切に思うなら、原子力発電が私たちを殺そうとしている。そんな大変なものだと知って下さい。 虹のカヤック隊てつゴリ




私は、祝島のあたたかく陽気な人たち・魚・野菜・文化・生き方が大好きです。田ノ浦のすき通ったきれいな海が大好きです。自然の中で暮らしていると、私たちは、海の恵み、山の恵みなど自然に生かされているなぁと、感じます。私たちを生かしてくれる自然をこわして、危険な原発を建てるべきではないと思います。原発は反対です。祝島の人たちの思い、28年間を尊敬し、感謝しています。私もできることをしていきます。ありがとうございました。 カヤック隊A





子孫に原発の廃棄物を残し続けることを私は望みません。私たちの現在の生活は間違っています。みんなで目を覚ましましょう。生き物は全て、命を次世代に受け渡すためにこそ生きています。しかし、原発は次の世代の命を削っているに等しいものです。原発を動かすことは、生き物にあるまじき行為です。私は、その原発に反対し、ハンガーストライキをしている岡田さんを応援する為、ハンガーストライキを一緒にします。 原戸祥次郎





28年も計画をひこずりながら上関原発を強引にすすめようとする中国電力は、今すぐ埋め立て工事を中止すべきです。O君と3人のハンガーストライキに勇気ある行動に、感謝します。みんなで原発をとめていきましょう。 溝田一成





人間は、よりよい生活を目指して、進化してきました。私たちは、電気のおかげで、好きなことをできる自由な時間を過ごせるようになりました。でも、もう、充分です。これ以上自然をこわしてまで原発はいりません。だれかがつらい想いをしなくてはいけないような方法で作られた電気を使いたくありません。電気も大切だと思うけれど、それよりも大切なものがある。今ある下水道などにもつけられる「小水力発電」など、安心して暮らせる仕組みにシフトしていきたいです。「どんどん作ってどんどん使う」事をしなくても、電気を大切にありがたく使って、消費量だって減らせるんだし、それでみんな幸せに暮らせた方がいいな。祝島の人達をはじめ、今までいろんなものを犠牲にして、反対の声をあげ、活動してきてくれた人たちが、「28年がんばってきてよかった」と思えるようにこの計画を中電さんがやめてくれて、みんなで祝島でお祝いの祭りができる日が一日も早く来るために、これからも美しい海とともに暮らし、おいしい海の幸をいただき、いつか生まれる自分の子どもと「田ノ浦」の浜で泳いだりできるように・・・私もできることをやっていきたいと思います。人が集まれば、反対運動は大変なものから、たのしいものになっていくと思う!手をつなごう。 菜摘




来年も田ノ浦の海で泳ぎたい。来年も田ノ浦のスギモクの穂を見たい。どうか埋め立てないでください。この海は私たちみんなの海なのです。人間はもっと美しく生きられる海を殺す原発はいりません。 竹原陽子





岡田君の熱い思いをサポートする為に中電前に毎日来ています。市民に訴え、ブログを現場でリアルタイムに作っていく若者のエネルギーに驚かされています。体調も問題ないようです。72時間がんばってやり通してくれるでしょう。黙っていては、認めてしまうことになるとの思いで、上関原発止めよう広島ネットワークに参加しましたが、今回の岡田君の行動の機会に直接中電にもの申すことができました。ありがとう。地元の住民の皆さん。シーカヤックの青年たち、科学者たちと力を合わせて上関原発を中止させるためがんばっていきましょう。 青木克明





「青春18きっぷ」で下関から4時間かけてきました。ゆっくりのんびりがいいね。これって原発文明の対極にあるのかな。岡田さん、すばらしいよ。 大谷正穂




一人の力は微力ですが、無力ではないと、誰かが言っていました。わたしたちはついそのことを忘れ、見て見ぬふり、あきらめetc.をかかえ生活をしています。今回、上関町「原発建設計画中止」のムーブメントは、世代を超え、県を超えつながっているようです。自分に今できることは何なのか、考えさせられています。まずは、電気をあまり使わない生活と、事実を見つめることが必要だと思いました。 Bettina




実際に電気のない生活をしてみて電気はいらないなーと思いました。きっと使うにしても、太陽の光、水、風などの力をもらえばいいのです。原発を作る事によって、海の自然がこわされ、苦しむ人々がいるのがかなしいです。自分ができる少しの小さな事でもみんなで力を合わせれば、大きなパワーになります。一人ひとりが自覚していきたいと思います。ONE LOVE 清水麻友




瀬戸内海の田ノ浦の美しい海を、そのまま残せるよう中国電力さんには再考をお願いしたいと思います。原子力は不安定なエネルギー源です。バックアップとして火力や水力による発電所も必要だと聞いています。核廃棄物の安全な処理も今の科学では、まだ不可能です。コントロールしやすくて、環境の負荷の少ないエネルギーを少しだけ利用してくらす方法を探してゆきましょう!! 水間八重




祝島の海を守りたい!!祝島がいつまでも元気な島でありますように。。。 優香




原発はいらない!安全なエネルギーをみんなで自然を大切にするために、一人ひとりが電力を節約すれば大きな力になる。 ふみえ




安全。安心は私たちの権利です。一企業によって、また国によって、おびやかされるものではありません。しかし、これは闘い守って行かないといけません。岡田さんの勇気と行動力を自分の”力”にもしていきます。共に闘おう!!広島市安佐南区  山根和則




海をあたためないでください!原発の温排水で海がひめいをあげています。祝島沖の魚がずっと食べたいです。 博




祝島の漁師さんのおっしゃる「海からの恵み」を大切に、子孫のこのまま残したい。ということに心うたれました。そのために、何でもしたいと思っています。 水島かなえ




海の命は大事です。大事にするべきなんです。 アイ子




今後大変なことがおきたら、海の生き物がかわいそうです。自然はとりもどせないこともあるので、やらないほうがよいのではないでしょうか。 らあ




祝島、田ノ浦からの心の声を聞け!! ひので




きれいな海を守ろう! 蒼太




なぜ原発はいらないという声がかき消されてしまうのだろう。なぜ多くの人は耳をふさごうとするのだろう。祝島の人たちの声を、多くの生き物の声を、私たちの声を、ただ、ただ聴いてほしい。その声は、多くの人の心の小さな声に響くはず。それを願って、私達も小さな声を上げ続けたいと思う。 正恵




自然、動物、モノ、すべてに人間と同じ様に命が宿っています。その命を消そうとすることは誰にもできないはずです。人間のエゴで壊してはいけないです。1つ1つの力が大きな波となり、原発ができないことを願っています。祝島の切干大根、ひじき、びわ茶すごくおいしいです。 緑




広島での連帯をとてもうれしく思います。祝島や田ノ浦に行くたびに、自分が海を好きだということをはっきり感じます。そして、海とともに生きる人たちの暮らしの中に、島ぐにで生きる私たちの未来を感じます。海を守りたいという願いの輪が、日に日に大きくなっているし、この輪の広がりを止めることはできないでしょう。うそやかくしごとや文壇による計画をこれ以上推し進めることはできないでしょう。海を愛し、海と共に生きる者同志の連帯の輪をこれからも広げていきましょう。 冨田




なおせないものはこわしちゃいけん。中電さんはこわした海をなおせるんですか?流されるのは簡単だし楽だけど、いったん立ち止まる賢明さをもってください。 あっこ




大きな暴力が目の前で進行しているとき、それを止めるために非暴力で立ち向かうことは、人間としてとても大切なことだと思います。でもそれはとても勇気の要ることです。それを行われたハンガーストライキの皆さんに心から敬意を表します。 フミコ




原発絶対反対です。なぜなら、上関にあるたくさんの自然を守りたいから。 風花




原発には反対です。きっといつか原子力発電の原料は無くなってしまいます。原料がなくなった時、もう2度ともどってこない魚や鳥のことを考えたら、原発はつくってほしくないと思いました。 七海




原発はいりません。エコでもクリーンでもなく私たちの未来に負の遺産を残します。決してつくってはいけないものです。それよりも私たちや未来に必要なものは自然です。中電はあたかも環境に優しいイメージをうえようと金をかけていますが、うそっぱちはやめてほしい。28年間も闘ってこられた祝島の皆さんが頑張ってこられたお陰で、こうして反対の声をあげることができます。本洋にありがとうございます。自分にできることで応援し、反対の声をあげていきます。 みかこ