こんばんは


はぁ~
今日はなんていいお天気
だったのでしょう

絶対ゴルフ 日和だったわね

みんな行ったかしら




私は土日はラウンド しない人なので~

おうちでおとなしくゴルフ中継
観てました

結果:
男女ともに韓国に賞金を持って行かれてしまったわ~
2500万円と4000万円


あ~ なんということでしょう

これでは士気が下がるわね

来年は頑張れ

日本のプロゴルファー

このままでは来年も危ないよ

もっと逆境に強くなれ~

強い者だけが生き残れる世界なのだから



って意気込んでますが

明日のお天気はいかがでしょう



ぎゃ~




ぎょ~


 


また雨 かい

降水量1ミリって微妙じゃない



今月4回ラウンドのうち2回雨


やっぱり

そうなの

私のせい


一緒に行く人たち、
テンションダダ下がりらしい



うぇ~ん
私のせいではないよ





明日行くのは
栃木県の佐野クラシックゴルフ倶楽部

 


しばらくご無沙汰でした

確か2009年に2回行った以来です

その時は
3月が白ティからで113(37)
6月が女子2人で行って、赤ティからで104(38)

打ち下ろしが多い山岳コースで
私のとっても好きなコースです

またまたリベンジだと思っていたのですが、
か~


アベレージゴルファーの悪いところとして
「雨 だから~」とか言い訳するな と、
とある方から言われそうですが・・・

できればお天気のいい 日に
ゴルフは行きたいと思うのが本音ですよ


彼のイレギュラーな休みの日に合わせて
連れて行ってもらう都合上、
「明日雨だから、次の休みの日に変更ね」
と言うわけにはいかないだけに・・・
さすがの私も落ち込みますね

でも行きたい

でもゴルフしたい


なので腹くくるしかない


って言ってるほど、
いつものことだから気にしてないけどね
nontyu






いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp


 ついでに、

1Wと8鉄も動画をUPしておこう・・・







はっ


6鉄(の記事はこちら)より


「頭が動いちゃってます

から


まだまだ修行は続くのであった





iPhoneで撮影した動画を
上手く編集する方法を教えてくり栗
nontyu





いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp


ラウンド が毎週あると、
練習しないうちにラウンド になっちゃって、
おさらいできないまま・・・

になってしまいます

みんなに贅沢って言われそうで怖いけど・・・



た~ぶ~ん~、贅沢な悩み~
わかっている~わ これで~も


このフレーズがわかった人、
相当歌い込んでるわね



なので、今日は練習行きました~

テーマは

「頭を動かさない

課題として細かいところはいろいろありますが、

とにかく、今日はそこに集中です




縦に撮ったら小さくなった

PCの人は観にくかったら
Youtubeででっかくして観てね


やたらクラブ買い替えたりしてるけど、
これで上達してなきゃ意味がない


少しは進歩してるかな



nontyu




いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp
こんにちは~

さてさて、昨日の続きに行きましょうか

皆さんも、あのオッチャン、
「あり得な~い」と
思ってくださったみたいですね

後半以降は、ずっとNちゃんと
2人で回れたので良かったです


でもね、打ち込みせっかち気短オッチャン。

一緒に回っているときに~
物腰や言い方は柔らかいんですけど、
奥さんに対してひどかったですよ

 
ところどころ、こうしてああしてと
教えてあげてましたが・・・

バンカーに入ってしまった奥さんに
これから打つと言う時、
レーキを投げつけてました

おそらく、良く解釈すれば・・・
取りに戻らなくていいように、
「渡してあげた」
のかもしれませんが、
投げるとは・・・


よく同伴者がバンカーで苦戦してしまうと
進行が遅くなるため、
他の人が砂を均してあげたりしますよね。

そうじゃなく・・・
あくまでも奥さんが自分の責任で
砂を均して戻ってくるようにと
思ったのかもしれませんが、
投げるとは・・・


そしてグリーンでも
そういう光景がありました


奥さんがこれからグリーン手前の
ラフからアプローチをしようとして構えていた時、
奥さんのパターを投げつけてました


奥さんもびっくり
そばにいた私もびっくりです

どんだけせっかちなんだか・・・


私たちにはそんなことはしませんが、
見ていて「え~ 」と思うことばかり


なんだかひどいなぁ~


さて、お昼も食べて後半スタートです


 

うわぉ~

後半も初っ端からトリでスタートとは

今回から新たにグローレの
4番ユーティリティーアイアン(=以下UI)が仲間入り

グローレのアイアンは6鉄までで、
それ以上は5番と4番のUIになるのです。

ええ、ええ。
買っちゃったんじゃないんですよ

彼からのクリスマスプレゼント
早くない


3番UTは持っているのですが
それはキャリーで160Yくらい。
6鉄は130Yくらい。


その上が前のツアーバーナーのクラブの
5鉄と4鉄で、それぞれ135Yと145Yってことは、
間をカバーする150Y~160Y内の
クラブがないんですね

いや、ある
7Wが・・・150Y。
でもラフからは打てないこともあるし・・・


で、ブツブツ呪文のように唱えていたら
ある日彼から届いたゎ


いわゆる初打ちです


まぁまぁの当たり
ラフからも快調に飛ばせそう



 

ティショットの位置が
池をプレッシャーに感じさせない位置で
非常に助かったのですが、
5Wでは大き過ぎたね



Nちゃんは、手前のラフからピンそばに
上手くアプローチが打てて・・・

お~ ワンパットで入ればパーだ

って喜んでいたのだけど・・・

60センチくらいの距離外しちゃった~
残念
 


 

1打目が風に流されたのか、
バンカーイン

でも、ものすごく大きなバンカーで
しかも真ん中の平なところだったので
迷わず5W選択

上手く出した

Nちゃん、驚いていた

「え~ バンカーって
いつでもSWで打つものだと思ってた
って~

いや、そういう決まりはないのよん

出せそうなら飛ばせそうなら
距離に応じて何番でも可です


アゴが低いとか、
まだうんと距離があるとか、
砂でも打ちやすいライだとか、
諸条件が揃えば、
いつでもチャレンジよ~



でも・・・
次の3Wもまたバンカーイン

それはアゴが高くて出しただけ
そういうこともあるよね

それでも1Pで沈められてホッとした



 

さっきのショートと距離が同じのはずなのに
グリーンが巨大で遠く感じて3W選択

ほら、カラーだった

2打で載らなくてもいい
とにかく3打目でオンさせて、
それで寄ればGOODだが、
寄らない場合はファーストパットは確実に寄せ、
返しのパットを必ず沈める

今日はこれに徹しよう





 

ちょっと波に乗ってきた感

だけどね、ここで後ろのオッチャン、
またもや打ち込みだよ


私たち、まだ目印のフェアウェイの旗を
通り過ぎてないし、
まだ2打目も打っていないのに、
後方からボールがすっ飛んできて越えて行った


お~い
オッチャン、危ないよ

見えないと思うけど、そこから睨み付けた

本当、当たったらシャレにならないからね

近づいてきたら言ってやる、今度こそ



そんな怒りがエネルギーになったのか、
来る度に毎回泣かされているこのホール
(ちなみに前回は10打叩きました)
見事に2オン成功さ

見てみ~な(なぜ、関西弁

グリーン周りがこんなんよ
(うまく撮れなかったからHPからお借りした)

 


バンカー4つが縦に並び、
階段付の砲台グリーンでものすごい高さ

絶対右に打ってはいけないホールなの
FKしなかったけど左ラフでちょうどいいくらいよ

それが5鉄で花道駆け上って行ったわさ~

で、パー

う~ん。
ここで前回から6打縮めたも同然

やた~




 


ここは、
2打目の3Wの落ちたところがまずかった
いわゆる転がり過ぎ

ラフだけどその前に小山があって、
もちろんグリーンなんて見えないくらいの
高さの斜面に止まってた

そう
完全に右足下がりの状態
しかも、かなりのガニ股


でも、私は気にしない


心配そうな顔してたNちゃんに

「こういう時はね、一回小山の上まで行って、
グリーンを確認して方向を決めたら、
恥も外聞も捨てて大股でね、
がっしりと下半身を固定してね、
斜面に並行して立って、
体は使わず手打ちで打つのよ。
ボールを上げようとかしないのよ。
そして必ず素振りして、
ちゃんとどこにクラブが落ちるか
見てからアドレスし直すのね。」


と言いながら、打ちました

まぁ、ボールも上がって小山は越えたし、
飛んだけど、グリーンの方向が
やや違ってた

惜しい




 

こちらはHD=18なだけに
あまり記憶がない

普通に3オンして2パットで
ボギーだったということだけ




 



ここはメイクドラマあったかな

なんせ、1Wがまた右へ
いや~いい当たりしてるんだけど、
今日は少し体が開き気味なのね

で、行かなくていい~右ラフの木の前
木の右は2メートルくらい空いてるけど
直ぐ斜面がせり出してて・・・

う~ん
どう打つかな


フェアウェイに横出しするだけにする
果敢に木と斜面の間を狙う


ケケケ
狙っちゃった

しかも成功しちゃった

ただし、行き先まで保証されてなかったね

転がった先は左の崖の入口

危な~い

その上、そこからはまた、
せり出している木を越さないといけない

やっぱりフェアウェイに戻すべきだったか


木のギリギリ右を狙って打ったら
かすって当たってまた左ラフ

あ~

皆さん
このような冒険はやめましょう



さぁ~最後
きっちりまとめよう 

 
 
 
 

OK
最後はきれいにまとまった

こんな感じでいければいいんだよね



後半は48(18)


【追記】
あの打ち込みの後、
もう二度とオッチャンは打ち込んでこなかったが、
それだけではなく、一切近寄りもしなかった 
睨みがきいたのかも 

 

 ミルフィーユ ゴルフクラブ
レギュラーティ:6,215YD
JGAコースレート:なし
OUT:51(16) 
IN :48(18)
TOTAL:99(34) 




 


キャホ~
リベンジ大成功

前回110だったのだから、だいぶ縮めたわ~い


まぁ、はい

もちろん、反省点はたくさんあります。
てんこ盛りね

相変わらずアプローチが下手ぴなことも、
番手選択ミス多しなことも、
ドライバーが右へ行ってばかりだったことも、

前半+4があったり、
後半もトリがあったりして、
まだまだダメダメだけど・・・

少しだけ、少しだけ、
ボギーオンすることも多くなったし、
(とりあえずボギーオンが目標)
3パットも1回で済んだことが、
このリベンジ結果となったようです


パットも頭を動かさないで
決めた方向と振り幅を信じて打つと、
いい感じに寄って、次で確実に入れられた
運が良ければ入ったりしてね


Nちゃんも2回目ながらも良く健闘したよ

旗のポールにぶつかって入った
ラッキーチップインとかあったしね


ただね、後ろの組の奥さんもそうだったのだけど、
初心者の女子特有の打ち方で、
バックスイング時にクラブを上げようとして
左膝が内側に入ってしまって・・・

体が回っているのではなく、
腕を振っているのでもなく、

クラブを上げて 下してる だけ
=ギッコンバッコン風なのが惜しい

クネッて内股になっちゃうのね~

それで起動が変わってしまって、
空振り多々みたいな~

あまりクラブを上げていない時などに
タイミングが合えば、
上手く当たって飛んでしまうから、
本人もこれで良しとしてしまうかもしれないけど・・・

「ずっとその打ち方をしていると、
股関節と腰をやられてしまうよ、気を付けてね~。
と言ったけど、

Nちゃんの場合、
レッスンに通っているから
まぁコーチの見解もあるので、
私はあれこれは言わないでおいたわ

そのレッスンコーチが
褒め殺しで、治らない歯医者さんみたい 
じゃないことを祈る




帰りは、お風呂から上がったら
バス の発車時間まで





 

大ジョッキ生を堪能

そして、バスではぐーぐー大熟睡


幸せ~

Nちゃんも
「私たちなんて幸せなの~
と言って喜んでた
 

今回のコース は、
私にも難しいのだから、
Nちゃんには超難しかったと思うけど、
すごくこのツアーを気に入ってくれました

良かった、良かった


めでた  めでたし

nontyu




いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

  ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp

行ってきました

ミルフィーユ ゴルフクラブ

4時起きはきつかったけど、
道中楽しくて眠気も吹っ飛んで



今回は、緊張する必要ないし、
超初心者だけど気心が知れた
高校の同級生=Nちゃんとのラウンドだから


気楽にGOだぜ~



新宿着いて、
バスに乗り込んだんだけど、
あれ
こっちのバスじゃないの



ジェットコースターだよ↑↓人生は!

ゴージャスな内装だと楽しみにしていたのに

聞いてみたら、なんとお客さんがたったの4名
(もう1組女性2名いました)だけだから
スタンダードクラスのバスになっちゃったみたい

中は至って普通


ジェットコースターだよ↑↓人生は!




まぁいいか

40人乗りのバスを4人で独占
快適でした


さて、一昨年wakoさんたちと行った時、
真冬で芝が枯れていて転がりそうな季節に
雨だったこともあり、
ち~ともイイスコアで回れなかった私

確か50/60で110(33)叩いたよ~
その時の記事は、こちら

今回は、どれだけリベンジできてるか
見ものです




前半はOUTスタートから
Nちゃんは赤ティからだけど、
もちろん私は白ティからですよん


 
お天気も前回と違い、暖かくて最高



ティグランドに向かうと嫌な予感が・・・
カートが4台待ち
ほとんど2サムです

マジ~

私たちの前に初老夫婦、
後ろにも初老夫婦が着いてます。

2サムばかりだと早いはずなんだけど・・・

と思ったら
その渋滞の1番先頭は4人組


先が思いやられるなぁ~

と言う予感は当たりました


前の夫婦はおっとり、ゆったり・・
後ろの夫婦は気短、せっかち・・・

またこのパターンの狭間に入り込んだ私


案の定、
後続の夫婦の旦那の方から
打ち込みされました

危ないじゃない


確かに、私ら女性2人、
一人はラウンド2回目の初心者。

時間かかるの仕方ないけど、
急いだって前も詰まってますから


そんなむかつく気分で1ホール終えました



いきなりのロングでしたが、
まずまずの滑り出し

”これでいいのだ”的なスコアメイクでした




さて、2番ホールのティーグランドは高台にあります。

前の組が打ち終わり、待っている間、
私は一人で素振りをしてました


下のカートのところで待ってたNちゃん

急に後続夫婦の旦那さんの方から
話しかけられてました


ところどころ聞こえるのは
関西弁


時折笑い声も聞こえてて・・・

ん、なんだろ
さっきの打ち込みを謝りにきたのかな


ティショットを打ち終わり下へ降りたら
Nちゃんが
「後ろの組のご夫婦が、一緒に回りませんかって」

するとすかさず後ろの旦那さん
「こんなに混んでますから、
4人で回った方が早いし、
楽しいと思うんですわ~、
うちのやつも初心者で勉強になりますさかい、
よろしゅうたのみまっさ」


とニコニコ顔
奥さんんもニコニコ顔

悪い人たちではないみたいだけど、
う~ん

私は複雑でした。


いわゆる私たちは2サムで
回ることが前提のツアー客。

楽しいとかどうとかいう前に
経営の観点からみて、
ゴルフ場的にいいのかな~


それに、私は今日Nちゃんのお世話係。
いくら旦那さんが上手いとしても、
もう一人初心者の奥さんが加わって、
他人だから気を使う
私、そっちまで気が回らないよ~

この旦那さん、奥さんの世話を
ちゃんとするんかいな~



と・・・

でも、
NちゃんはOKしてしまったのだから、
私がダメって言えない状況だわ~



案の定、
奥さんもNちゃんと同じくらいみたいで・・・
ティショットは2人とも空振りして
10mくらいしか飛ばなかった

混んでて詰まってるのに
先行き不安な私





2打目の5鉄はチョイ短くて
花道横のマウンドから消えたので
載ったと思っていたら、
窪んだラフに落ちてました

4鉄だったなぁ~



と言うことで、
一緒に回ることになった
次のホールはティグランドが広く
斜め前が赤ティ。
斜め後ろが白ティ。


さて、打とうかなと思っていたら

あれ

関西弁の旦那さんが先に打ってる





どうして


一緒に回ると言っても
前の組は私たちなんだけど・・・


はは~ん、なるほど

この関西弁の旦那、
”自分が待ちたくなかった”んだ

楽しいとか早いとか言ってたけど、
結局、そこか・・・

せっかちで気短なんだわ








3打目まではいい調子だったのに
58度のAPが大失敗でチョロっちゃいました

ヒールを浮かすアプローチの失敗です。
ラフが深くてきついところからは
草に負けると飛ばないみたいです。
芝がかられているラフかカラーなら
OKなのですね



次のホールもなぜかオッチャンが先に打つ

えっと・・・

もしかしてオナーと言うこと

そうなん

4人で回るってそういうこと

だって、スコアとか報告し合ってないよ、
お互い・・・


訳がわからない

やっぱり
待たずに1番に打ちたいだけ



それにね・・・

カートを2台連ねていると
運転にすこぶる神経使います


なぜかと言うと、
自分たちのカートが
ちょうどいいところに止まりたくても
後ろのカートの止まる位置まで計算して
こちらも止めないと中途半端な位置になってしまうから

Nちゃんのボールの位置にちょうど良く止まったら
後ろの奥さんのボールには邪魔だったり

「ちょっと前に出してもらえまっか~」
なんて言われてね

めんどくさいなぁ






そんなんで、1番に打ったオッチャン、
私と同じよなところに着地してました。

載せる気満々だったみたいだけどね








この日は、右に出てばかり

あ~OBかな
と思って行ってみたら
かなり開けていたラフに着地
残りは120Yくらいでしたが
ラフだったので大き目の7鉄で
惜しいカラーに・・・

さっき失敗したのが怖くて
ヒールを浮かして打つアプローチができませんでした








ここでもドライバーは右へ。
そして、また開けたラフで助かった

残りをPWで打ったのが上がり過ぎて
惜しくもカラー

カラーからパターで打ったら
一度はカップに近づいたが、
傾斜がきつかったようで転がって外へ

こんなこともあるのね

でも負けない
1Pで沈めま した







さぁ~長くて池ありのホール

ドライバーを気持ちよくFKした後、

後続の奥さんが空振り含めて
6回くらい同じ位置から打ってた時、

斜面の上のカート道から何やら声が・・・


「すみません。2サムで回っているカートは
同伴できませんから・・・一組ずつ回るようにお願いします」


と、マーシャル登場

ほらね

思った通りだ・・・


一旦、後続のせっかちオッチャンと奥さんに
挨拶して別れ、そこからは別々に

ふぅ~
ちょっと肩の荷が下りた


2打目の3Wが良く飛んだけど、
着地点が池の周りのラフに立ってる
棒の根っこで止まってました

ひぇ~ 危なかった


棒が邪魔なので
ちょっとボールは動かして
池に向かったつま先下がりのライを
9鉄で打ったけどビビッて載らなかった~


まだラフでライが悪いと
頭を残して打つ方法でも
確実に載らないなぁ


さて、オッチャン達と別れてからの
ショート



池は越えたけど、バンカーへ
1回で出なくて3オン

情けない

ここはUTじゃなかったな~





あ~前半最後のホールで
やっちゃいました


2打目の5Wがトップして池手前でセーフ

そこから150Yだと思ったら、
100Yちょっとしかなかったのね

なんで7W持ったのだろうか・・・

ラフからだったから、
それほどバカ当たりしなくて良かった

でもね、その後ね~


載せようと思って52度で打ったら
池に向かって下ってたようで、
転がって入ってしまい~

あ~+4って・・・


なんだかね~



前半は51(16)




ムム・・・嫌な予感



お昼を食べて、また頑張ろうと誓うのであった








いつものように刻みます

後半もお楽しみに

 


nontyu




いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp


こんにちは

明日は~今月3回目のラウンド です

しかも、少し嗜好を変えて参ります


と言っても、普通にラウンド するのですが・・・

何が違うって、バス で行くのよ


今回は高校の同級生の女子と2人
今年、ゴルフを始めたばかりの彼女は、
楽しくって嬉しくって面白くって~
と言うところで・・・
"一緒に行かな~い"とお誘いを受けたのです。

お互いマイカー がないので、
電車 で行こうかどうしようか考えましたが・・・
なんせ彼女は、今年始めたばかりの超初心者。


ガッツはあると思うけど、
乗換とか疲れちゃうかな~と言うのと、
全く私の路線から離れたところに
住んでいていることもあって、
私が電車で行きやすい千葉方面に行くには、
彼女はプラス1時間かかる・・・

彼女が行きやすい埼玉方面に行くのは、
私がプラス1時間かかるってことで

どうしようかと探していました


JRの高速バス とかもあるみたいだけど・・・
でも乗場が、東京駅や浜松町駅や横浜駅じゃ
彼女が遠いし・・・
結局、向こうに着いたら近場の駅前までで、
そこからクラブバスに乗り換えだし・・・
めんどいなぁ~

千葉の近場のゴルフ場は平日でも高いしね
往復バス代や往復宅配便なども入れたら
土日のゴルフと変わらんわ~


そこへ飛び込んできたのは
こちら



Willer(ウィラー)トラベル主催の
WILLER GOLF http://travel.willer.co.jp/campaign/willergolf/
 
 


新宿から直行バスで
往復バス代に
プレー代(2サム割増なし)でなんと
10,800円
(別途:ゴルフ利用税600円は現地払い)


バス なら~
座れないとか心配しなくていいし
帰りに を飲んでも
電車 ほど気にしなくていいしね 


これよ、これ

新宿は、お互い真ん中辺くらいだし
(いささか私の方が遠いけど)

これに決定



私はね、育児中は不便なところに住んでいたので、
どこでも車移動 だったし、
車通勤をしていたから毎日乗っていて
抜け道などもスイスイだったし、
朝の渋滞水戸街道を
信号がないところも命がけで
突っ切った経験は多々あるんですが・・・


東京の実家近辺に越してきて車を手放し、
この10年以上、ペーパードライバーで
ゴルフ場のカート以外運転してません

いつも彼のでっかいデリカでゴルフに
行っているので
(いつも、ありがとう)

マイカーがない、
あっても運転が不安、
自信がない、

って言う女子の強い味方だと思うのです


ラウンドするコース
ミルフィーユ・ゴルフクラブ(千葉県)


 
素敵でしょ
ここなら彼女もガッカリしないはず

でもね、難しいんだよね、ここ

ん~と、一昨年、
ブロガーWakoさんとお友達のJ子さんと
彼の4人で行ったきりね

スキー場みたいにコブがウネウネしている
フェアウェイとかあったわさ

それでひどいスコアだったわさ

しかもザーザー雨だった
(またもや☂女の遍歴が・・・)


あ~明日は



 



大丈夫っぽい

雨じゃないだけマシかもね



コースレイアウトも作ったし、
準備はOK では、楽しんで参ります


nontyu 





いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp
 
  こんにちは~

まだまだスマイルカップの興奮冷めやらず~
の私です。


実はね、3部作を書いている途中で、
居てもたってもいられず、
練習行っちまったんだ~

いつものところへね。

だって、言われたこと、
おさらいしておきたいじゃない


コースで打つのと、
練習場のマットで打つのとは
だいぶ条件が違うので
マットって打ちにくいなぁ~
と思いながらよ


おまけに、ここの練習場のマットは、
屋根がないから雨ざらしになっているのと、
地面に直接置いてあるのと、
今まで打った人たちの長年の跡が付いてて、
まっすぐじゃありません


一つ一つ癖があって、
つま先下がりの打席だったり、
つま先上がりの打席だったり、
真ん中だけへこんでいる打席だったりね


まっすぐ平らなマットに当たること、
めったにない

でも、それでいいのだ

コースだって必ずまっすぐじゃないもんね

この日は、真ん中がへこんでいる打席だった

そういう場合は端っこにボールを置けば、
まぁまぁ平気

さて、おさらいしなくちゃいけない課題は・・・



そう
頭を残すこと
ボール2個くらい手前を見続けること


これは絶対マスターしなくちゃ

って勢い込んで始めたけど・・・


当たらん

ボール、どこ行っちゃうの~
って感じで右や左へ矢印 フック矢印



おかしい
なんだか変


そんなこと考えていたら・・・

あ~思い出した
6時の位置で打つんだった

やば~
もう忘れとる



まぁ、それだけでも私にとっては、
いわゆるスイング改造に近い状態に
なっているのは間違いないので、
そう簡単にできる訳がない


前のスイングの癖が出てきてしまうと、
ほら、へっぽこな球筋だよ


そんなこんなで20球くらい
8番アイアンで打ち続けてみた


するとね
ん~
マジですか

どんだけ飛ぶんですか


近視&乱視&老眼 だし、
眩しいから、はっきりは見えないけど、
転がって行ったボールをしかめっ面で
追いかけたら150YD辺りまで行っちゃった

地面は土なので抵抗がないから
よ~転がるわ

コースではこうは行かないけどね


次は6番で・・・

これはちょっと手強い
ロフトが立つ分、難しいよ


でも、きっちり頭を残す
ボールを追いかけない


で、ちらっと横目で見たらまっすぐ飛んでるぅ~
TPro、あなたの言うとおりです

そして、また驚くことに
170YDの看板辺りまで行ってるわ~


いつもはね、150YDの看板がやっとよ
コースでは130YDくらいね


ん~やはりクラブに仕事をさせるとこうも違うんだ
飛ばそうって言う力みも何も要らないんだね



ちょっとその打ち方でウッドもやってみた

ん~これは難しい

長い分、振り回し感があって
頭を動かさないで維持するのって
結構大変だった
まだまだ、練習ね


そして、この日は、
私が苦手とする(下手っぴ)なアプローチを
重点的にやらなくちゃ、と思って・・・


3部作の記事本文には
書かなかったことがあるのですが
それが
ヒールを浮かすアプローチ

そんなの知ってるわい
と言う方も多いでしょう


実は・・・
私、知らなかったのよね
確か、以前紹介した
「アプローチがピタッと寄る本」(の記事はこちら
にも書いてあったような気もするが、
意味がわからず読み飛ばしちゃったよ~
今貸出し中で中身が確認できないわ


今までどうやっていたかと言うと

クラブを短く持って、
オープンに近く立ち、
ボールは右足前に置いて
手首は緩めず、
体を回して打ってました


いや、それでもいいんだけどね

でもトップやダフリも出たり、
短かったり、
何よりも方向が定まらなかったりで
散々なアプローチだったのですよ


が、
TProに教わったのは、
名前忘れてしまったけど
足を閉じてスクエアに構えて
クラブをセットしたら少し吊り気味に持って
パターのように、
クラブのヒールを浮かせて打つ方法

なかなかいい画像がなかったから
GDOから借りました。
こんな感じね

 


グリーン周りのアプローチに有効のようで、
スマイルカップのラウンドで
TProが打って見せてくれた時、
そのままチップインしてしまったことに驚いて、
良くおさらいできてなかったんですよ


それをちょっとやってみようと・・・

狙いは15YD位。
言われたとおりやってみた



ええ~

すごい
全然楽に寄るじゃない


しかも、何回打っても
トップもしないしダフらない

ポーンと上がって
コロコロ

ポーンと上がって
コロコロ

まっすぐ行くし

なんやねん 、これ


知らないって恐ろしいことね

当然、皆さんは知ってらしたでしょ


私、よく言われる8番とか9番とか、
7番とかのアプローチができない人で・・

パターのように打つって言われても
要領わからず、ヒットしちゃう人で・・・

それより全然簡単じゃない


キャ~
素敵


これ、今度から使うわ


少しは違うかと思うのよ、今までと。


そう、それからTProが言っていたのは・・・

40YD以内のアプローチなら
体を開いたり、右にボールを置いたり、
フェースを開いたりする必要はないって

間違いじゃないけど、
それをやることで、
逆に難しくしてしまっているだけだと

シンプルにスクエアに立って打てばよいと

もちろん、振り幅は考えるよ。

その際、絶対、絶対、絶対

頭を動かさない

これは、いつでも鉄則のようです



そして、カップインを狙うのではなく、
カップ周り3メートル以内の2パット以圏内に
落とすつもりで打つ・・・

ってよく言われるけど・・・

実は私、ここも考え直さなくてはね

短かったけど、何とか載った

けど、端っこ
とか~


カップを狙いすぎて
強気でGOで通り過ぎちゃって
グリーンから出ちゃったりとか~

そういうこと多いですから

もったいないよね



これ
普通は、皆さん知ってることで
やってることで、
当たり前のことを言ってるんでしょうけれど、


目の前で、実際見て
はっきりわかったことでは
私の中で初めてのことでした


やっぱりね・・・
コツってあるのよね~






nontyu





いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp

こんにちは~

一日がとても楽しく、
そして緊張の連続で終わったスマイルカップ

レディスティからだと言われ高をくくっていたら、
なんと約6,000YDも距離があって、
それって少し短いレギュラーティからと
同じじゃん
と、あとでびっくり
ちなみにレギュラーティは6,531YDありました。

そうだ
昨日書き忘れてましたが・・・
あるロングホールでフェアウェイから
3Wがものすごく飛びまして、
後はアプローチの距離が残ったのですが・・・

その時、キャディさんも同伴者の方も
「ナイスショット!」
「すごい飛びましたね。」
と褒めて下さったんです。

が・・・TProは・・・

「まぁまぁでしょう。」と言うだけでした。

私は、別に気にしてなかったのですが、
同伴者の方やキャディさんが
「え  どうして、まぁまぁなんですか。
あれはまぁまぁなんて言うショットではなく、
褒められるショットですよ~
「そうですよ。ナイスショットじゃないですか

と口々に言ってくださいました。

が、TProは、
「いや、悪いと言っているのではありません。
私の考えで言うと、100点満点でいえば85点です。
本当は100点と言ってもいいのかもしれないけど、
私はもっとできる人だと思っているので辛口評価しました。」

とのこと。

な~るほど

私の扱い、わかってらっしゃるわね

私は、褒められて伸びるタイプじゃないの。
叱られて伸びるタイプなの

それがわかっている訳ではないと思うけど、
TPro、あなたは正解です

だから私、言いました。
「あ~はい。いいんです。それで。
叱られて伸びるタイプなので。
褒められても、ただ単に が木に登るだけで、
私は伸びませんから。」と



さて、カンPro、中山TProとのラウンドが終わり、
その後は表彰パーティがコンペルームでありました。

その模様を少しお伝えしましょう



立食式で行われたパーティ。

回った同伴者の人たちと
その前後の3組ずつが
同じテーブルです。

それぞれの一緒にラウンドした人たちの
テーブルへ。

飲み物(アイスティのみでした)を取って、
少しだけ食べ物を取って、
待っていたら・・・


始まりました


まず先に、
テーラーメイドの社長さんの挨拶や
大会運営責任者の挨拶などありました。

「テーラーメイドとしては参入してこなかったプレミアムクラス(シニアモデル)のクラブを社運をかけて発売したが、なんとこのクラスのシェア第2位を獲得できた。これもひとえに皆様の・・・。
(中略)これから来月には新しいGLOIRE・Reserveと言うモデルも出ます。ぜひ、そちらも買っていただいてさらに飛ばして下さい・・・(中略)将来的にはGLOIREはテーラーメイドから切り離し、独立したブランドとして売り出します。ちょうどTOYOTAから切り離されて独立しているレクサスのような感じになります・・・云々・・・」


終わったら、
女子ProとティーチングProが入場してきました。

 
工藤Proや表Pro、それにカンPro以外は、皆普通の小柄の女の子です。

 
諸見里Pro・工藤Pro・竹村Pro・ジャンPro・カンPro

Proを代表して「諸見里しのぶPro」が挨拶。
「私は以前、R11を使っていたが、GLOIREにして飛距離が伸びた。もうすぐ、それよりももっとハイテク素材を使用(チタンフェースと比べ30%も広く、45%も軽くなった『マルチ・レイヤー・フレックス・フェース』を搭載)した性能がいい新しいGLOIREも出ますので宜しくお願い致します。」
的なことを言ってました。

 
表Pro・諸見里Pro  


Proが営業トーク
また、新しいのが出るの

GLOIRE買ったばっかりなのに・・・

ちなみにそのクラブの詳細は、こちら
定価1本10万越えです。


女子ProもTProも一緒にラウンドした人たちのテーブルへ。

 
ジャンPro・カンPro・和田Pro

その後、震災復興のチャリティオークションが始まりました。

品物は5つ。

まずは「東尾理子Proと東尾監督」のサイン入りサンバイザー。
500円から~
誰かが3,000円で落としました。

その後は「青木功Pro」のサイン入りキャップ。
もう、あまりサインをもらえなくなるかもしれないなどと言う冗談を言われ、
3千円からスタートし、確か2万円くらいで落とされたような・・・

その後はあまり名前を聞かないけど
有名な男子メジャーProがサインした非売品のキャップ。

3千円からスタートして、なんと
カンProが「6千円」と手を挙げていました。

カンPro、買うの


でも、やはりどなたかに確か1万7千円で落とされて・・・


その次は「ポーラ・クリーマーPro」の
サイン入りサンバイザーとヘッドカバー2点。
5千円からスタートで、結局私と同組のおじ様が1万円で落としました。
皆さんお金持ちね。

最後はGLOIREスタッフ着用の非売品のジャンバー。
本日参加の女子Pro10人のサイン入り。
どなたかが2万5千円で落としてました。


うわ~
どんだけ~


次は表彰式です。
その前に参加者の代表の方が
カンパイの音頭と挨拶を・・・

あれ、同組だったさっきのおじ様だ。

この方、前のグローレ・ホワイトツアーの九州地区大会で優勝し、その後GLOIREのキャディバッグが当たるというのに当選し、そして、このスマイルカップも当選したらしく・・・
え~ 当たり過ぎ

そんなことを乾杯の音頭の前に長々と話しておりました。

乾杯をした後は、いよいよ結果発表


あ~先に行っときますが、
当然、私は何ももらっておりません。

スコアは度外視でやってましたから
教わりながら2回も打っちゃったりしたしね。

10位から発表で5位くらいまでは、
アッシュワースやアディダスのボストンバッグがほとんど。

5位くらいからパターになって
4位~2位はキャディバッグ、
そして1位は・・・

来月発売されるGLOIREのフォージドアイアンの6本セット。
12万~13万越えの賞品。
軟鉄鋳造だそうです。詳しくは こちら。
ただし発売前なので目録のみ。

でした~。


まぁ、何ももらえなかったけど、いいか

あれ
そう言えば・・・

私、ドラコン狙うと言ったけど・・・

この大会、
ドラコンとかニアピンとかの設定は全く無しだった
なんで~

最後は、スタッフ一同だけではなく、
ティーチングプロも
女子プロも全員、
コンペルームの外に並んでお見送りしてくれました。

一人ずつ握手をしながらお互い
「ありがとうございました。」と
言葉を交わしお別れしました。



緊張から始まり緊張で終わったグローレ・スマイルカップ。
またこのような催しがありましたら、ぜひぜひ
今度は緊張せずに参加できたらいいなぁ~と思います 

 
 
 

3日間に渡り、
長々と発表させていただきましたが、
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました



nontyu





いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp

お待たせ~

お昼を食べたら後半がスタートです。


さて、前半一緒にラウンドしたカン・スーヨンPro。
今度は同じ時間帯にラウンドしている
INコース組と回るので、
私たちの組には、前半INコース組で
ラウンドしたティーチングProがやって来た。

あら、お別れなのね。
知らんかった

もっと、ガン見 しておけば良かった。


Candyさんが、昨日のコメントで
「Proのルーティンを・・・」云々と言ってたが・・・

前半の記事に追記した通り、
Proは真剣モードではない。

だからかもしれないが
こうして、ああしてと言う細かいルーティンは、
無かったと言ってもいい。

いや、あったのだろうけど、
気が付かないくらいに目視のみで、
何のこだわりもなく、
クラブを選んで目標設定も動作ではせず、
さっと構えて、さっと打っていた。

おそらく・・・
一回ティグランドに立った瞬間の直感
クラブを選び、その直感でアドレスに入って
打つような感じだった。

私のように打つ前に後ろに下がり、
クラブを目標方向にセットして、
素振りをしてなど・・・やってない。

一度もやってないのだ。


もちろんグリーンでも、
ラインを読む動作など一度もなかった。

パターを持ったら構えてサッと打つ。
歩測したり、しゃがんでラインを読んだりなど、
トーナメントでよく見るグリーン上のような動きは、
一度もやってない。


それでも一度で入る。
もしくは20~30センチ以内に寄せられる。
2パット以内で必ず終わる。

残念なことだが、Candyさん。
そう言ったことは、見れなかったよ。


さらに今日気が付いたことだが
Proはラフから打ったことも一度もなかった。

ドライバーが多少距離が出なかったとしても、
(とは言っても、ものすごく伸びのあるボールで飛んでいるが)
必ず、必ずフェアウェイキープ。

そして、ミドルなら2打目、
ロングなら3打目の時にちょっと顔つきが変わる。
もう、載せるモードだからだ。

私たちのようにグリーン近くに寄せれば
OKではなく、完全にONモード。


だから、ショートアイアンなんて
バンカー以外は持ってなかった。
400YD前後のミドルなら
2打目はUTかフェアウェイウドでONだ。

ショートホールの160YD~180YDなら
5番や6番で届くという女子Proもいるが、
カンProは、見た感じは、
それほど飛ばし屋ではないようなので、
その距離だとUTか5Wあたりで載せていた。


ただそれが、ちゃんと載る。
載って止まる。
しかもピンそば~5mくらいに。

それが当たり前のように。
それが自然のように。
何事もなかったかのように。


要は、
1打目(または2打目)は
絶対安全なところ(フェアウェイ)に置いて、
2打目(または3打目)に勝負をかけている感じだった。


仮に載らなかったとしても、
バンカーに入っても、
次のアプローチやバンカーショットでは
必ず1~2P圏内に落とせる。

それがPro。
絶対的な違いはそこだと思う。

”ドライバーの飛距離ではない”

そう確信した。


それは、一緒に回っていたおじ様しかり・・・
昨日の記事で、私がカンProと同じパーを取った時。

おじ様は私よりドライバーを飛ばしてた。
行ってみたら私より多少前。

そこから2打目があっち方向へ
行ってしまったおじ様と
グリーンには載らなかったが、
カラーやそのそばまで運べたカンProと私。

全然余裕が違う。

私は3打目で載せて
2Pでいいという気持ちになるし、
カンProも寄せワンでいいという気持ちになる。

おじ様は、3打目をあっち方向の
斜面でライが悪い位置からダフリ、
もう一度アプローチしたのも載せられず・・・

もう全く余裕がなくなる。

そこだ。

そういう時って、もちろん私にも
一度のラウンドで何回もある。

要は、ご存じのとおり
ドライバーショットが飛んだか否かではなく、
2打目(または3打目)の運び方なんだ。

距離が出なくてもいい。
ドライバーショットが曲がらない。
2打目(または3打目)があっち方向へ行かない。


今は飛ばすことよりも、
そこもしっかりやってみるのも
いいのかもしれない。

それにはどうしたらいいか・・・
その秘訣=極意をティーチングプロが
後半で伝授した。




さて後半に付いたティーチングPro(以下TPro)は、
中山 勝人TPro。
まだ若い。

半袖だ。

 はすっかり止んだが、
まだまだ 空。

 

集まって挨拶をし、
「一人一人、どういうところが問題なのか言ってみてください。」と、
TProが言ったが、
最初に話し始めたおじ様が過去何十年にもさかのぼって
延々話していたおかげで、それだけで終わってしまった。


ドライバーショットをし終わった時、
またもやFKしていなかった私に
TProが張り付く。

ここはフェアウェイが二手に分かれ、
間にラフが縦断している珍しいホール。

右と左のフェアウェイには間のラフを
挟んで1mほど高低差がある。

私は、DW打ってから、
ずっと左のフェアウェイのさらに左のラフを
渡り歩いていた。

UTが全く打てないのだ。

TPtroが何か注意してくれる度に
心と体が真逆の行動をしてしまう。

3回目にして、やっといい当たりをしたUT。
しかし、途中の花道前の
7個もあるバンカーの1つに捕まった。

さぁ~そこからどう出すの

TProが駆け寄ってきた。
こうしてああして~

う~ん

1度目は、言っている意味が
分からなくてやっぱり出なかった。
2度目、言った通りできたが、
ピンまで20mほどのパットになった。


おじ様2人が何打で載ったか知らないが、
ほぼ同じ距離でボールが3つ並んでいた。

私は最後に打つことになり、
おじ様2人は果敢にアタック。

短いおじ様、もしくは強すぎて
通り過ぎ転がってしまったおじ様。

私はラインを読んで
おじ様のを参考にして、
右にかなり傾斜しているグリーンなので、
左から1mくらいのところを狙って打った。


あら・・・


入っちゃった

TProもびっくり

「これは狙って入る距離ではないですよ。」
と言っていた。

確かにそうだ。

私もカップインを狙ったつもりはない。
まぁ、右傾斜に少し落ちればいいか、
くらいで打ったつもり。

ただ、この後、これがただのまぐれだったのだと
気が付かれてしまった。


次のホールでは、各個人に向けてではなく、
皆に共通して言えることをTProは伝えた。


それは、言葉にはっきり出さなかったが、
「ダウンブロー」の打ち方だった。

まず、べた足で立つ。

頭は動かさない。
手(腕)だけで振る。

ボディターンをしない。
クラブを右へ振ったら、
その反動で左へ振られるような感覚をつかむこと。
そして足の裏で体重移動している気持ちでいること。

膝がどうの、右手や脇がどうの、
トップの位置がどうの、
そんなことは後でいい。

まず、頭を動かさない。


その時、体が回らないと手は
どうなるかと言うと、
クラブを返そうとして右手の甲が上にくる。

右手が被った状態。

その時にグリップエンドは後方から見ると、
そう
おへそなんて指してない。
指してる人は、体も一緒に回ってしまってる人。

体はあくまでもアドレスした時の位置を保つ。

って、それは完全なる手打ちじゃない

それでは左へ行ってしまわないか

確かに普通に打ったら行ってしまう。

だが・・・
行かない方法があるのだ。

それは・・・
頭を動かさないで
ボールの最下点を見るのではなく
ボールの2個くらい後ろを見続ける。

クラブをボールの位置に入れるのではなく、
常に最下点(6時の位置)に入れる。
番手によってボールの位置が変わるが、
どこにボールがあろうとも
打つのは必ず6時の位置で打つこと。

この2点だ。

わかるかな。


手や腕が振られた時、
体は回さなくても一緒に回る。
意識しなくてもフィニッシュに向かえば
勝手に回っている。

だから、あらかじめ体を回そうなどと
最初から意識しなくても良いのだ。

もちろん、飛距離重視の男子Proは別だ。
体を使って打ち込む。
いわゆるボディターン。
その時、手が振り遅れないような筋力もあるから上手くいく。

でも、女性や年配の男性は、
フェイスターンをしないと飛ばないし、
まっすぐ行かないし、
目標が遠のく・・・


女子Proが力が無くても、
軽く振っているけど飛ぶのも、
正確にピンそばに落とせるのも
皆、この打ち方だから。
軽いドローがかかるから。


クラブの重みで振り子のように
右へ振ったクラブが自然に左へ振られるのを
巧みに利用しているからなのだ・・・とか。


あ~それ
この前紹介した
「ゴルフの王道 ダウンブロー」でも
同じこと書いてあった。

今、頭の中で、その書いてあったことと、
実際どうやったらいいかが、
ピタッと一致した


それからのホールは、
スコア度外視。

TProが言っていたように打つことだけに集中した。
例え左に行っても、
手が遅れて右へシャンクしても、
気にしない。

なぜ今、左に行ったか・・・
「頭が動いていた。ボールを追いかえてはダメ。」とか、

なぜ今、右へシャンクしたか・・・
「手が遅れてフェイスが開いて入っていたから。」など、
その都度指摘されながら回った。


それから、私の大の苦手としている
アプローチについても同じように注意を受けた。

アプローチの構えとふり幅について、
自分で思っていた概念が覆された。

40YDのアプローチ・・・
アドレス時の構えは、
この距離なら斜めに体を開いて
足を広げて立って
右足寄りにボールを置き
クラブを長めに持って
グリップを返さず手首を動かさず、
振り幅を大きくして体で回す・・・


はい、シャンク。
もしくはチャックリ。
さらにはトップ。

安定しない。

20YD以内なら、
体は開くが足幅は小さくして、
グリップは極端に短く持って、
グリップを返さず手首を動かさず、
振り幅を小さくして体で回す・・・

はい、シャンク。
もしくはチャックリ。
さらにはトップ。

安定しない。

つまり、距離によって振り幅と、
足幅とグリップの長さを変えている私。

それでは、
微妙に注意しなくてはいけない要素が
多すぎるから、どれもダメになる。

距離によって打ち分ける前に
注意しなくてはいけないことは
わずか1点。

TProから指摘を受けたとおりにやると、
全く持ってシャンクもチャックリもトップも出なくなった。


これは、秘密にしとこうか

な~んて


私のアプローチの特徴は、
トップしてしまう時はもちろんあるが、
たいていは短い。

それは、そんな構えをしていたからなのだ。
体を開いて右足寄りにボールを置くのは、
20YDからで良く、
それ以上は普通に立ってOKで、
普通に打ってクラブに仕事をさせる。

打つ時は、20YDも40YDも同じように
絶対にボールの行方を見ない。
頭を動かさない。
距離によって振り幅を変えるのは、
それができてから。
これで、まったく変わった。

どんだけ頭動かしてるの、私。



2ホール目から8ホール目までは、
もう、どれくらいけ打ったの
と言うくらい打ちまくった。

その中で、次の指摘は、
パター。
さっき、まぐれで入ったロングパットだったが、
その後、ボロが続出

従来から
”過ぎなきゃ入らない”を定説に
パットを打ってきた私だが、
極端に傾斜していないグリーンの場合、
だいたい左へそれることが常だった。

その後、1度また、
8mくらいのパットを入れた私だが、
それ以降、難しい傾斜続きのグリーンで
3パット連発だ。


TProがそれを見て、
「やっぱりさっきのはまぐれだったのかと言われないようにしましょう。」と修正に入る。

「入らない原因は、やはり頭。ボールの行方を見ないで我慢して下さい。」と言う。

え~、また頭

それから、
「過ぎなきゃ入らないは最もだが、気持ち引いて考えるために、5mなら4m位にカップがあると思って打ってみて下さい。」


それも何回も意識して、
意識して続けてみたが、
元々覚えが悪い私

そう簡単に直るわけがない。

と言うよりも、きっと、
言われたとおりにやってないのだ・・・

何となく、この下の画像のホールで
3パット目の時に言われたとおりにやってみた。
あ~これか

 

私は、納得いくまで時間がかかる、けったいな奴



さぁ最後のホールとなった。
ここへ来て、やっと た。


これまでの集大成で回ってみよう

ミドルホールで、1W→FKして、
3Wを頭を残して曲がらずまっすぐカラー。
(もう少しで2ON だった)

58度で教わった通りにアプローチ。

上手く打てたが、若干右傾斜でカップから
5mの位置に転がる。

でも、これは計算。
上からより下からの方が有利だからだ。
ただ、そんなに行かなくても良かったが・・・

これを入れたらパー。

カップ1つスライスのラインを読みながら、
気持ち引いた位置に仮想のカップを想定して
「頭を動かさない、頭を動かさない」
を呪文のようにつぶやく。

そしてパット。
寸前まで頭を動かさずにいて、
「コロン」と入る瞬間を見た。

やった~パーだ

キャディさんやおじ様達からも拍手
「きれいに頭が残ってた。良く我慢したね~。」
と言われた。


終わりよければ全てよし
になった。




さぁ、この後は、表彰パーティだ


その模様は、長くなったので、
また明日



nontyu





いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp
こんにちは


一夜明け・・・

昨日収穫した様々なことを忘れないうちに
身に付けたいと気ばかり焦る私です

その前に「記憶を記録」しなくちゃね・・・
(Candyさんのパクリ


では、その一日を追ってみましょう・・・

朝起きて が止んでいるのを確かめると
気持ちが高揚してきた。
良かった~ じゃなくて・・・


4時起きの眠い目をこすりながら、
東京から5時48分の電車に乗り、
エアポート快速で成田駅へ
途中電車の中で眠くなったが
熟睡しては降りれなくなると、
緊張感いっぱいで寝る
(やっぱり寝たんかい


成田駅からタクシーでゴルフ場へ向かう。
他にも電車で来てる人はいないかと
周りを見渡したがいないみたいなので
一人で乗り込む。

タクシー運転手は「成田ゴルフ倶楽部」
と言えば知ってる風だったのでお任せして~
コンビニで買ったおにぎり を食べる。



ゴルフ場 に着いたらゲートがあり、
看守の人が立っていた。

「何ですか?」とタクシー運転手は呼び止められ、
「お客様がこちらでプレーするので」
と言っているにもかかわらず入れてくれないようだった。

ごめんね、私、VIPじゃないから・・・。


で、仕方ないから私が顔を出して、
「テーラーメイドのスマイルカップに出る」
と言ったら入れてくれた。

ここで緊張感MAX

針が振り切れそうだった。

そしてクラブハウスへ。

すごいよ。
ここ。

 
川田太三氏、設計コース


今まで来たコースなんて比べ物にならない。

重厚な面持ち。

ヨーロッパのお城のよう・・・
(行ったことないけど)

行き届いた清潔感。

入った瞬間、その雰囲気に飲まれた。


緊張のまっただ中、とりあえずチェックイン。

貴重品も預けた。


ロッカールームは2階。
そこの入り口で参加賞を渡された。
昨日紹介したあれです。

入ったら、これまたホテルのロビーのような、
スーペリアルームのような、
素敵なソファーセットがロの字型に
どど~んと置かれ、
女性が2人まったり座っていた。

誰か知らないけど一応挨拶しとこ。
「おはようございま~す」
後で気が付いたが、
カン・スーヨンProとジャン・ウンビProだった。

Proは別の部屋で着替えたりするのだろう
と思ったら違うのだ。

そしてロッカールームに入る。

私はロッカー番号2番。
扉を開けてびっくり


宅配便で送ったキャディバッグに
入れていたゴルフシューズ が、
先に入っていた。
名札付きで・・・。

いつも着替えたらマスター室前の
キャディバッグ置き場に取りに行くのが常だが、
ここは違う・・・
この心配りに心を打たれ感嘆の声をあげた。


さすが
平日2万円のゴルフクラブだ。


着替えて下に降りると、
早めスタートの人たちは、
もうプレー中で・・・
まだ私は45分もあるので、練習しとこう
と思いマスター室で練習希望の旨を伝える。


確か・・・
プレー代とランチ、ワンドリンク、パーティー代は
テーラーメイド持ちだが、
交通費や売店での飲み物、
練習場代はこちらもちとの認識だった。

が、練習場へ直接どうぞと言われ行ってみたら
打ち放題だった。

あまり練習しすぎてもと思い1箱のみ、
遠慮がちに・・・

私の前では和田委世子Proが
コーチに見てもらいながら練習していた。

とてもその2人とは目が合わせられない。
こちらも見られたら恥ずかしいし。
Proのショットの音だけ聞いて、
あまりジロジロ見ないように努力した。


終始、下を向いて・・・。

練習もソコソコにして、
キャディバッグのところへ戻った。

その間にまた が降り始めてきた。

あ~パター練習もしなくちゃならんのに~
急いでパター練習場へ・・・

また、和田委世子Proが練習していたが、
今度は気にせず私も打った。

Proはさすがだ。
練習なのにバンバン入る。

やっぱり、私はソコソコにして元に戻った。

ちょっと肌寒いので、
薄いヤッケのようなものは着ていたが、
レインウエアを出すまでもなく止むだろうと、
高をくくっていた私だったが、
後で後悔する羽目に。

なぜなら自分の荷物を取り出すには、
他の人のバッグを下してもらわないと取り出せない。
乗用カートではなく、キャディさんが押して歩く
キャディカートだからだ。

その真ん中に私のキャディバッグは積まれていた。
そのスタート時点でレインウエアを取り出したいと
言わなければ、ラウンド中は絶対無理な話になる。

なぜなら、私のバッグの横には
女子Proのキャディバッグが積まれているからだ。

だから、とても言えない。
土砂降りの雨の中、
Proのバッグを下して雨ざらしにしたまま、
レインウエアを今頃取り出したいなんて、
言えなくなった。

それで、どんなに降られようと、
レインウエアを未着用のまま、
雨が染み込むヤッケで頑張った。



ってことで、いよいよスタート。
 


同伴者は、大分県と福岡県から参加のおじ様2人。
そして、一緒にラウンドしてくれる女子Proは、
なんとカン・スーヨンPro。

あ~さっき、
ロッカールームでまったりしていたProだ。

しっかり顔を認識していなかったけど、
この人だった。

身長が高い。
170センチはあると思う。

アディダスのぴったりした
レインウエアに身を包み、
すらっとした手足が美しい。

髪は後ろで束ね、
雨でもサンバイザーをかぶっていた。
束ねた髪の毛のゴムのところに
ティーを3本指していた。

お化粧もばっちり。
美人だ。

テーラーメイドのスタッフが説明をして、
時間通りティータイムとなった。

おじ様2人とカンProはレギュラーティから
先に打つ。

私は最後にレディスティーから。

緊張。
緊張の2文字が口から飛び出しそうになる。

ミドルホール。RT:354YD/LT:316YD。
第一打目。

あ~なんと、左に引っ掛けてしまい、
隣のコースへ。

そこから戻したかったが木が邪魔で
林の中で止まった。

最初からこれじゃ~ね。
もう一度フェアウェイに戻そうと試みた。

それは成功。

私が3打打ってる間に、Proは1打。
これがまず一つ目の差。

続いて4打目。
グリーン近くのラフまで4鉄で運べた。
Proはその横のバンカーへ。

私は58度でバンカー越えでON。
でも距離が残る。

Proはバンカーからとってもとっても
きれいに出し寄せワンの位置へ。

その時のバンカーショットをガン見したら、
スイングアークはとても大きかった。

バンカーの砂が昨日からの雨を吸い込み、
重馬場になっているため、力いっぱい打たないと、
刺さってしまうだけだからだろうか・・・。

でも、フェイスを開いてコントロールしているので、
砂が舞い上がってもボールは
スイングの大きさほど飛ばない。

ン~さすがだ。

バンカーに入れても、難なくパーのPro。

バンカーに入れてもいないのに、5ON2Pの私。

当然の違いだ。



次もミドルホール。
RT:372YD/LT:352YD。
少し冷静さを取り戻し・・・

第一打はRTから打ったカンProと、
ほぼ同じ位置へ。

第2打も7Wが飛んでグリーン横ラフへ着地。
カンProもグリーン手前からアプローチとなった。

そのAPが寄って、1パットでパー。
カンProと同じ結果となった。

その頃から はさらに激しさを増し、
土砂降りへ。

暑いんだか、濡れて寒いんだか、
わけがわからない湿気の真っただ中、
帽子からもしずくが滴り落ちる。

この成田ゴルフ倶楽部のコースの特徴は、
フェアウェイ全体は広いが、
落としていいフェアウェイはものすごく狭い。
ラフの幅が広いのだ。



つまり、まっすぐ打たないと、
次は必ずラフからのショットとなり、
曲がっちゃったけどラフまで行かず、
良いライから打てるなんて言うラッキーはない。

ラフに入ったら、次はフェアウェイに戻すのに
1打使う覚悟でいなければならない。



その戦略に見事にはまった次のロングホール。
RT:532YD/LT:495YD。

私は4打目にやっとフェアウェイから打てる状態。
それも載せられなくて、5ON の3P・・・。

自分のことに必死でProのことは見てなかった。



続く4ホール目はショート。
RT:169YD/LT:143YD。

7Wでワンオン。
Proからも拍手をもらった。

が、3パット。

Proなら、こう言うことはあり得ないのだろうなぁ~。


次と次のホールは、
ミドルとロングだったが、
あまり記憶なく・・・
なぜならドライバーが曲がってしまって、
ラフからの脱出で余裕がなかったからだ。

でもファーストカットならばきれいに
刈り込まれているので3Wでもイケるのは、
手入れのいいゴルフ場の証拠。

アプローチの下手さ加減に嫌気がさしたことだけ覚えてる。

Proに「私、アプローチが下手で~」と言ったら、
「私は、あなたのアプローチ、GOODだと思います」と
言ってくれた。
ほんまかいな~。




次のショートは、
RT:176YD/LT:156YD。
ものすごい谷で、上ってその上がグリーン。

と言うことは転がせない。
距離は7Wだが、5W選択。

あわや載ったかと思われたが、
行ってみると手前のカラーで止まってた。

もちろんProはON。
2パットでパー。

私は・・・載せて3パット。

帰りたくなった。

その次ミドルホールも同じような結果に。
RT:397YD/LT:370YD。

1W、3Wも好調で、52度も載って3ON。
もちろんProは2ON2パットでパー。

私は・・・
はい。またもや、やってもうた~3パット。



さぁ、前半最後は・・
RT:400YD/LT:318YDのミドルホール。
だが、フェアウェイはずっと打ち下ろしで、
グリーンまでは打ち上げるというホール。

グリーンは斜面で受けていて、
横から上に付けてはいけない。

そんなティーショット。
会心の一打。

ぶっ飛びました。
打ち下ろしているのをいいことに、
転がってProのボールより遠くへ飛んでた。

それはちょっと嬉しかった。
RTから打ってるProと
LTから打ってる私。

もちろんその差があるし、
技量の差はあるかけど、
ドライバーを打って同じ位置にあれば、
Proとアマチュアの私の差としては納得。

Proより後ろなら飛んでない証拠だしね。

でも前にあれば・・・
それは嬉しい。

もしかしたら同じくらいの飛距離?って思えるから。

カン・スーヨンProのドライバー、
当たった瞬間の音が重い音。

私らの音とは全然違う。
たぶんボールが痛いだろうと思うような音だった。

当てに行ってる私らとは違う、明らかに押し出してる感じ。
飛んで当然だよね。

でも、きっとこの日は、本気なんて出してないだろう。

何故なら・・・
いつもそうなのかもしれないが、
ショットの時は淡々と、感情を一つも出さず、
一度も素振りなどせず直ぐ打つ。

カンProが素振りをしたり、
後方からショットのターゲットを確認したり、
ラインを読んだり・・・
そんな姿はおそらく一度も私は見ていない。

キャディさんに距離だけ聞いてクラブを決めたら、
さっとアドレスして、さっと打つ。

何だろう?
それって・・・
プロの持つ特有の洞察力が働いて、
しかもトーナメントではなく、お遊びに近いラウンドなら、
チョチョイのチョイって言うことなんだろうか・・・。

ものすごい貫録と余裕を感じた。




さて、2打目に私もカンProも
同じようにかなり上っているグリーンを狙うことになった。

後ろのカンProから・・・
グリーン手前の5個も密集しているバンカーへ。

そして、私もなんと同じバンカーへ。

行ってみるとボールが2個並んでた。

カンProは私のボールをマークして先に打った。
2メートルくらい上がった先がグリーンなので、
またもや思い切りのいいスイングアークで1発で出す。
そんなに振ったらホームランじゃないの?
と言うくらい大きいスイングだった。

私も、いい見本を見たのだからと
カンProが戻してくれて元通りになったボールを
さっき見たように同じように打ってみた。

ガ~ン。

バンカーから出たボールは、斜面にぶつかりまた、
まったく同じバンカーの位置に転げ落ちてきた。

この差だ。
自分では思い切り振っているつもりでも
小さいのだ、きっと。

もう一度トライ。

やっと出た。4ONだ。

でも力任せに打ったボールは、
受けて傾斜しているグリーンの真横に。
4メートルくらいあるだろうか。

Proは、3ONして
2メートルくらい下に付けている。

この差だ。

そこから2打で入れてProはボギーとしたが、
私は真横からのボールが勢いついて下り、
そこから打ったボールは上りだからと強すぎて、
また上に付けてしまい、
またもう一度下りのラインを外し、
上りのラインで入れて5パット。

って・・・
あ~、もう~。

お話にならない。
比べ物にならない。

端から比較していることが笑われる。

撃沈の前半だった。


カンProは韓国人。
日本語はあまり堪能ではない。

だからこちらの言っていることがわからないことも多かった。
カンProから聞かれたことは
「ホームはどこか?」

ホーム?
ホームと言えばホームコース?

いやいや、違った。
どこに住んでいるのかと言うことだった。

私は、Proもブヨに食われるのか否か、
そういう対策はどうしているのか聞いてみた。

が、あまり理解していないようで、
食われるとかゆいと言うことだけ通じたようだ。



口数が少なく、クールな美人のカンPro。

でも彼女の気配りは、目を見張った。

私が最後にレディスティから打つ時、
指している傘を下に置いてドライバーを打つ。

するとすかさず、カンProは
その傘の位置に来ていて、
私が打ち終わると必ず傘を拾って
さっと渡してくれた。

それは9ホール中、ほとんどだった。
キャディさんより気が付く。

途中の売店では、
飲み物を買って、
お付きのスタッフとキャディさんに渡していた。


何歳からゴルフを始めたか、
(14歳からだそう)
日本の料理は全部美味しいけど、
納豆と梅干は食べられないとか、
ウェア契約は、韓国のPINGだから
(韓国でしかPINGのウエアは売ってないそうだ)
アディダスとの契約はできないとか、
来季もアメリカには行かず、
日本で頑張るのだとか。
これが終わったら、すぐ成田空港から
韓国に帰るのだとか。
日本のものはなんでも高いけど、
韓国はなんでも安いとか・・・


一緒にランチを食べながら
そんな話しをした。
 
カンProが、お昼代も出るのだから、
頼んでいいメニューの一番高い物を
頼んだ方がいいと言って4人とも同じものを注文した。




土砂降りで最悪なコンディションで、
スコアはひどいけど、
Proと回れてものすごくいい経験をした。

そんな前半だった。


 
ありがとうございました。カン・スーヨンプロ。



後半もお楽しみに


nontyu






いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー

ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します。
www.familleclub.jp