は~い
こんばんは

いつもペタ&コメントありがとうございます
最近はお庭にもたくさんの方がお手伝いに来て下さってるようですが・・・

ただ今激忙につき、お返しがままならず申し訳ございません

合間の休憩&リラックスタイムでお庭を巡回した際には
直ぐ消えますが宜しくお願い致します

先日言ってた「牛と鶏」の家畜が今日から飼えるようになったらしく、
さっそく4種類、1頭、1羽ずつ飼ってみました
育てて行くと、牛乳が出たり、卵が取れたりするらしい
水だけあげてればいいのかな・・・


さて、お題の「親の責任」
はい、息子のことです

今現在、二浪して大学生になり実家から通えないので一人暮らししている息子・・・
半年が過ぎました

その息子から、つい最近S・O・Sの連絡が・・・
光熱費が溜まって払えなくなって電気を止められた・・・と

ぬあんですとぉ~

ビックリしました

どんなことになってるのか経緯を聞くと、
学費や家賃以外で足りないと言うと月に2~3万は父親から送金してもらえるが、
「光熱費や携帯代やコンタクト代やネット代や交通費は自分で払う」という約束で
一人暮らしをさせてもらったとのこと・・・
何でそんな約束したのかな

ただ見積もりが甘くて、出かけることも多くて思った以上に出費がかさみ、
郊外のな~にもない大学のそばに住んでいるのでアルバイトするところもなく、
やっと見つけたバイトはあまり働かせてもらえない中華料理屋の
皿洗い(1回2時間で週1~2回)しかないらしく・・・
家庭教師も増やしたけれど、たいして収入にならず・・・

そんな時に眼鏡が壊れて買ったり、後で払えばいいと光熱費を溜めているうちに
ついに電気を止められてしまったとのこと・・・

苦学生・・・昔はこんな言葉がありました
こんなことでは、苦学生の皆さんから笑われますよね

ウチの息子は「甘い」「なめてる」とおしかりを受けて当然です
それは重々承知です

私も実家から通ってはいましたが、スキー部でお金がかかるので、
バイトは4つ(クレープ屋と弁当屋と家庭教師と塾講師)かけもちでした
それはやはり自分の遊びのためで生きて行くためのバイトじゃなかったですし、
光熱費や食費の心配をする必要もなかったわけです

元夫も実家から通っていたけど、バイトして大学の学費を少し負担したり
サークルの費用を稼いでいたと聞いてます
なので、私もですが、自分の息子にもそうしてもらいたかったのだと思うのです
元夫は私にも
「21歳にもなった大人が、親に全部出してもらってヌクヌクしてるなんておかしい」
と言っていたことがあります・・・
が、今は時代が違うのですよ

息子の根本的な考え方は「バイトをするために大学に行ったのではない」
という考えです
本当は生活のためにはバイトをしなければいけないのですが、
取組んでいる勉強や、始めようとしている事ができなくなったり、
バイトのために時間が無くなってしまうのはイヤなのだそうです
ましてや、ライフラインを止められてしまいやしないかと言う毎日・・・
こんなつもりじゃなかったと・・・

私らの時のように、大学に行って、サークルに入って、学食でダベッて、
喫茶店でお茶して~なんていう大学生活は、息子から言わせると
「無駄」なのだそうで・・・
「そんなことしてるからだ」と言われちゃいました
私らの時代はそれでも良かったんですよね・・・

もう、大学に入った時から就職=仕事=ビジネスを意識している息子と、
入学してから3年間はけっこうヌクヌクで4年生になったら就職活動して~
という私らの時代とは、明らかに違います

すでに、いろいろな企業にビジネスの話をしに行ったり聞きに行ったり、
たくさんの人に出会って見聞を広めたり・・・他の大学の学生と交流を持ったり、
学生で起業するための会の集まりに出たり、大学の友人たちとビジネスを
立ち上げるためにミーティングをしたり・・・

私が知っているのはそれくらいですけど、明らかに私がやってこなかったことを
息子は1年生で始めています
来年1月からは起業をするらしく・・・

そんな息子に「大学生って言うのは社会人になる前に何をやりたいかを
考える場所だとしか思っていなかった」と言ったら笑われちゃいました

だから、「昔はよかったなぁ~」的な、私らの親の価値観を息子に
押し付けてしまうのはいけないと思いました

そこで、父親からはこれ以上出してもらえないだろうと踏んで、
私に泣きついてきたのですから滞納している分を払ってあげるだけでは、
また同じことの繰り返しになると思い、今後光熱費全般は私が持つことにしました
本当は、自分も会社を経営している訳ですから、
いろんなことがのしかかってきています
決して余裕があるとは言い難いのですが、それしか方法はないでしょう

元夫との約束では「息子は大学を出るまではオレが責任を持つから」
(こんなかっこいい言い方してませんけど)と言うことだったので、
先に養育費を清算して口を出さなかった私ですが、こうなると黙っていられない
勝手なことをするなと言われそうですが、このまま放ってはおけないです
他の学生から話しを聞くと、学費や家賃とは別に6~7万は仕送ってもらっているとのこと・・・
元夫にももう少し援助してもらうように頼むしかないと思います
たとえ、21歳になろうと25歳になろうと社会に出るまでは「親の責任」です
そう、この世に産み出した私ら親の責任ですもの

私の父親からは
「お前がゴルフに行くのを5回くらい我慢したら援助してあげられるんじゃないか」
と言われました

なにぃ~  5回も我慢なんてしませんよ
大好きなゴルフに行くのを我慢してまで援助する気はありません
援助もするし、ゴルフもする
私には仕事があるので、それで頑張るしかないのです
息子のためにも頑張る

そう思ってやっていこうと思っています

まず、先にお米を10キロ送ってあげよう
それだけでも、ずいぶん助かるはず・・・
nontyu




いつもありがとうございますラブラブ
今日もポチっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクラッカー
ペタしてね


ベビーシッターをお探しなら、専属制のファミーユ・クラブへ
経験豊富な専属スタッフが”真心のこもったケア”を致します
www.familleclub.jp