前回の続きです。



比々多神社から南西に12キロ程走ると

相模國 四之宮
前鳥神社

があります。

一之宮の寒川神社から1番近い場所にあるので、寒川さんの帰りに寄る方も多いようです。ニコニコ



ご祭神



菟道稚郎子命さまは応神天皇のお子様で、寵愛を受けて皇太子になられましたが
異母兄の大鷦鷯尊(のちの仁徳天皇)に皇位を譲るために自ら命を絶たれたと言われています。(日本書紀)


人物像としては
論語などの漢籍を
日本で最初に学ばれた方であり
また、渡来人技術者を篤く庇護し
日本の農業・土木建築等の発展を
推進なされた方だとか。
立派な皇太子さまですね (≧▽≦)


秀才の誉れ高い菟道稚郎子命さま
祀られている前鳥神社。
前鳥さんが学問の神さまとして
尊崇されている理由がわかりますね。照れ





実は前鳥さんとはご縁があり
何度足を運んだかわからない程
お参りをしています。
一之宮から四之宮の神社の中でも
参拝回数はダントツです。神社


だからこそ
身近すぎて
きちんとした写真がないガーン


本日慌ててお参りしてきました。
撮りたてのホヤホヤです。

ではご紹介します。


狛犬さんが出迎えてくれました。
「最近ご無沙汰だね」
と言われているように感じました(笑)





樹齢300年と言われている
欅の御神木です。
近づいたらビリビリしたので
少しお話させていただきました。照れ




薄曇りだったので
早々と灯りが燈されていました。

節分祭が近いため
豆を巻く高台が設置されていました。
👹



行き慣れているとは言っても
そこはやはり
由緒ある相模國 四之宮
優しい気に包まれながらも
厳かな雰囲気漂う
素晴らしい神社でした。おねがい


いつも見守ってくださり
ありがとうございます。
🙏






次回は
相模國 一国一社の
平塚八幡宮です。


平塚駅から近く
華やかな印象の神社です。