おうちごはん日記です。


昨日は仕事のミーティングがあり、お昼はオヤツでした(ミーティングでオヤツが出るので)


また売り上げが下がって〜〜…うんぬん主任から。


はー、おやつもらっただけじゃトントンにはならないな💢

なるべく出たくない…笑


でも法改正でまた色々変わったので、勉強になったので、そういう意味では行ってよかった指差し



カラフルな、夏野菜の揚げ浸しを作りました。


なす、ズッキーニ、パプリカ。


めんつゆとかんたん酢でつゆを作り、さっぱりした味わいに。


最近暑いから、すぐお酢を使いたくなります!



メインは鶏肉のねぎソースかけ。

キャベツ・ゆでたまご




揚げ浸しと、えのきとうすあげとワカメの味噌汁、雑穀入りご飯


ねぎソースも、少しですがお酢いれてます(笑)


ごま油、しょうゆ、さとう、お酢、しょうが。


カリッと焼いた鶏肉と相性抜群でした。(油淋鶏的な味わい。)



中3息子の定期テスト結果が個票で返ってきました。


点数はもうわかっていましたが、平均点、順位まででます。


順位は、 5教科上位15%には入れている、というところ。


定期テストでは前回もその辺りでした。


 副教科もふくめて全部8割取れているので、そこは良かったのですが…

 5教科で9割取れているのが理数社のみ。

つまり、英国が5に届かない可能性が高くなっておりますネガティブ


平均点が低いと、8割取れてるだけでも5がつく可能性が高いのですが、今回国英の平均点が高い(笑)

相対評価ではありませんが、理解度を点数でみるのだろうから…



併願推薦をとるにはすごーーく大事な1学期内申点。


息子の狙ってる私立は、 5教科24取れてないといけないので、23じゃダメなんだあー驚き


併願私立こそ、行きたいな!と思う学校であって欲しいな、と、お金を出す身としてはおもう。笑


県立に落ちても人生続きますよ!行きたい学校だしな!と思えると良いなと。


行きたくなかった、なんて思いながら通う、かつ学費高い、なんてすごくヤダ(笑)



今希望しているところは、県立とほぼレベルも変わらず、進学率もかわらず。

しかも塾に行かなくて良い学校完結型高校!(大学はついてないのでみんな受験する)


知り合いのお子さんも通っていて、勉強はきびしいけど、楽しいと通っていると。


さしあたって来週、漢字と英語の大規模テストがあるそうなので、そこで100点をとってはいかが、とアドバイスしました(笑)


おそらくこれはボーナスステージだよ!ここで100取ったら、4かな、5かな、の子はきっと5になる!


…と勝手な想像で(笑)


そして、今日は三者面談です凝視


中3はひたすらに現実ですね…実力テストが返されて、そこで志望校との距離を測るんだそうです凝視


う。せめて頑張れば行けるよ!くらいの位置でありますように驚き