6/27 Kazuki Kato Concert Tour2024〜Respection〜@渋谷さくらホール


さくら通りの全力坂←を上って着いたよ渋谷区総合文化センター大和田

後で友達に聞いたら246沿いのセルリアンタワーの中を抜けてくるとエスカレーターやエレベーターが使えて楽だったみたい

急がば回れだわー

この場所は以前統廃合される前の小学校があり、さくらホールは区民の健診も行われるこの施設の4階にある綺麗なホール

1階のイタリアンでランチして会場へ

ツアー最後だから忘れずに手紙をBOXへ



先日セットで届いたLaugh&Peaceチャリティータオル

どちらも綺麗な色だけど濃い青と鮮やかなオレンジのNoto colorが好き

能登半島地震で被災された石川県へタオルの収益が義援金として寄付される

(下書きにここまで書いていたら本日石川県赤十字へアルバムやグッズ、KKくじの収益も合わせて寄付されたそう)

いつも被災地に寄り添い橋渡しをしてくれる



5月に川崎で始まったツアーもついにラスト

皆からリクエストを事前に募って歌い繋いでいきたい名曲のカバーライブ

サポメンはバンマスふっきー率いるTheSonic

GIGとは異なり指定席に着席


1階2列センターブロック

久しぶりに近い♪

今日も腕にはシンクロライト


「接吻」でスタート

「ワインレッドの心」振り付きで「カサブランカ・ダンディ」

「メロディー」に「AnotherOrion」

全ての曲をリスペクトしつつ和樹さんのオリジナリティも感じさせてすごい


この日和樹さんの歌声で聴きたかった曲がたくさん聴けた

もうすぐ40歳になる和樹さんにもっと大人っぽい恋愛の曲を歌って欲しかったから願いが叶って嬉しい


本人もMCでCDKKで過去の(自身の)曲を歌ってみて同じ恋愛の歌でも経験を重ねたことで20代の頃とは違う表現が出来るようになったと話してた

本当に和樹さんは良い感じに歳を重ねてる


ミュージカルや芝居を続けていることが表現することのプラスになってるんだろうな

ミュージカルはセリフのように歌うよう求められるけど上手く歌いたいという気持ちとのジレンマもあるみたい

自分は歌が上手くないから歌が(言葉が想いが)届くように歌ってると話してた


ファンとしては一瞬で世界に入れる集中力は尊敬するしすごく繊細な表現力だと思ってる


今回初めて聴いた「青空」

背景の青と白が青空にかかる白い雲のようだし何だか反戦の旗印みたいに見えて、初めて聴く真っ直ぐで力強い歌い方にこの日1番感動した


歌詞の印象もあって孝時くんとJOKERを続けていたらいつかこんな歌も歌ってくれたんじゃないかなと思った


そして青空からの「スパークル」

シンプルなドラム伸びやかな歌声が本当に気持ち良かった

握り締めた手の中に書かれてた文字を思い出して胸がキュっとなった


またこの2曲をプラネタリウムライブで聴けたら最高だろうなぁ


女性曲はキーが違うから故曲の雰囲気を変えないように歌いたいと話してた

「ハナミズキ」も「さよなら大好きな人」も「瑠璃色の地球」も丁寧に歌ってくれるから泣かないようにするのが大変だった


ラストに向けてしっとりとした曲からアップテンポな元気な曲へ

「全力少年」「ギャランドゥ」「DESIRE」


最後に「歌うたいのバラッド」


アンコールは一転

スタンディングでアルバムから4曲♪

アフロなウィッグのもっちーサイババからベビーパウダーを手に振りかけられて困惑してた、苦笑


マシマシBGMに皆で手を繋いで挨拶

和樹さんは仰け反りながら「あ〜GIGやりてぇ〜」て言ってた


私もまた行きたい

次は秋?12月?いつだろう





終演後は握手会

オープニングから(今回のリクエストに限らず)歌って欲しかった曲がたくさん聴けたこと

青空が最高すぎて感動したのでまた歌ってくださいと伝えた

「また歌うね」って応えてくれた

またを期待してしまう




会場出てからまだ友達と話したくてサブウェイでお茶☕️




最近までバースデーライブの落選と他のことが重なって落ち込んで周りに迷惑をかけてしまってごめんなさい

先日のビルボード一般

12時前に休憩に入ることが出来て朝からダメ元でゲスト会員でログインしていたのでどうにかチケットを1枚手に入れる事が出来ました

それでも東西の回数の偏りや行かれない方が多い以上配信をやって欲しい気持ちは変わらない







今回は忘れずにポストカードを引き換えました