1/18 西遊記 ソワレ

日本テレビ開局70年記念の舞台

初めて来たよ明治座

出演者の幟が見えてテンション上がる






開場前だったので一階の花やぐらで食事

竹輪とツナと胡瓜とクリームチーズの二代目和風サンドと陶器のカップに入った一幕固めプリンとコーヒーのセットを注文

サンドウィッチも生クリームをのせた昔ながらのカラメル入りプリンも美味しい


幕間に賑わう明治座横丁の雰囲気もお祭りみたいで余裕があったら座席でお弁当も食べてみたかったな




1階12列下手

背景のLEDパネルで群衆や筋斗雲や龍の飛ぶ様や落ちて来る岩山や河原で寛ぐ白牛等々

ありとあらゆるものが映像で表現されていて迫力ある舞台


舞台中央のセットからポン!と飛び出してきた愛之助さんは殺陣もあるし客席まで飛び出すフライングもあるし筋斗雲でも飛び去るし大活躍


西遊記からの別舞台からの西遊記なのに破天荒な悟空を疲れも見せず本当に凄い

そして今も公演中らしい…

お釈迦様役で映像出演の藤原紀香さんとのやりとりが微笑ましかった☺️




オープニングからスピード感ある殺陣

初っ端けしかけるだけで戦ってない(笑)人もいればアクロバットを繰り出す人もいたりして面白い♪


猫ひたにも出てた曽田くんは二役演っていて傲慢そうな天帝が結構ハマってた


60年記念の真田十勇士の初演と映画は由利鎌之介

再演は才蔵の和樹さんは今回は沙悟浄

でも堤さんの舞台だから一筋縄ではいかなくてオネエな可愛いサゴちゃんだった笑

衣装も最初のビジュアルよりずっと綺麗


でも天界で捲簾大将の時も地上に堕ちて沙悟浄になった時も殺陣がかっこいい

真田の時は回る岩山セットでの戦いに手に汗握ったし今回は大勢を相手にする戦いにハラハラした


言葉遣いに一癖も二癖もある和樹沙悟浄、戸次猪八戒、村井天竜のやりとりやセリフへのツッコミに思わず爆笑

沙悟浄は美しさとお金に拘り猪八戒は食べ物と女性に目がなくて半身馬の天竜は龍の持つ玉が卵(子供?)という事で謎の子持ち設定!?


三蔵も真面目な若い僧ではあるけどちゃっかりしてるところがあったり己の煩悩に振り回されたり突然タガが外れたり油断ならない笑


金角銀角を演じる藤本さんと馬木也さんが強面なのにとぼけたキャラで面白い

そしてフライングもこなす松平さんと中山さん

密かに楽しみにしてた上様の殺陣はやはり綺麗で流石

最後はちょっとホロっとしてしまう


カテコでは田村さんからの挨拶あり



この日は終演後にアフタートーク


みんなの話を聞こうとキャストに椅子を向けるMC堤さん

完全に和樹さんの方を向いてる笑


下手から堤さん和樹さん徹平ちゃん愛之助さん松平さん戸次さん

皆さんマチソワでお疲れなのに戸次さん筆頭に皆さんたくさん質問に答えてくださった


和樹さんのこと「愛知の〜」って言ってたよ(堤さんと)同郷だからかな

他の人の間に答え考えといてねと和樹さんに容赦ない笑

自由時間のエチュードは何本か用意してあってその日のお客さんの様子を見て幕間に決めるそう

シャンシャンの代わりの人面馬(笑)に会いに上野動物園にもサゴちゃんに会いにすみだ水族館も行きたいなー😙


堤さん曰くこの舞台は役者さんだけでなく映像パネルの転換もフライングも人間力の結集


戸次さんによると楽屋への昇り降りも大変らしくこの週は休演日も無かったので堤さんがひたすら謝ってたよ

スケジュールは堤さんが決める訳では無いと思うけどマチソワ多くてなかなかハード

この日お休みしていた押田さんだけでなく後日他の方も体調不良で休演することに

でもアンサンブルの方々がしっかり復帰までを繋いでくださったおかげで大千穐楽は全員で㊗️


本当にカンパニー全員の力を合わせたからこその完走なんだなぁと思う











FC特典写真が綺麗なサゴちゃんではないのがちょっと残念


お土産はマツケン飴

ミルクティー味美味しかった


そして会場で貰ったカムフロムアウェイのフライヤー



先日の制作発表で和樹さんは西遊記公演中

なのでまだあまり稽古に参加出来てないと吉原さんに暴露されてたけど笑

確かに稽古についての感想求められても困っちゃうよね


西遊記とは真逆の100分ノンストップの舞台

公式の映像見ても全く想像つかない

どんな舞台になるんだろう


楽しみ♪