プロ野球メガドラスタジアム? 『球界道中記』 | のんびり楽しもうジャンクな生活

プロ野球メガドラスタジアム? 『球界道中記』

昨日に引き続き、今回もメガドライブのゲームです(*'-')b

メガドライブでは数少ない野球のゲームで、『球界道中記』というゲームです(´・ω・`)

のんびり楽しもうジャンクな生活

販売会社はおなじみナムコ('∇')b

ゲームのタイトルから、「おや?」と思われたかたもいるかと思いますが、それもそのはず、このゲーム同社の『妖怪道中記』に関係がある野球ゲームなんですよね(;・∀・)

タイトル画面を見てなんとなくわかるかもしれませんが、このゲームの選手のキャラクターが、すべて『妖怪道中記』の主人公『たろすけ』になってますΣ(゜ー゜;)

のんびり楽しもうジャンクな生活

なぜだwナムコよw

この企画を考えた人もすごいが、ゴーサインをだしたナムコもすごいΣ(゜ー゜;)

う~む、この当時『妖怪道中記』はものすごくメディアミックスで宣伝してたらしいから、その中の企画のひとつなのかなぁ・・・(;・∀・)

ナムコの野球ゲーム・・・といえば、『ファミリースタジアム』や『ワールドスタジアム』を思い出しますが、このゲームファミスタ系とはなかなか野球ゲームとしてのプレイ感覚が違います(;・∀・)

まず目立つのは、キャラクターが小さいので、バットがやたら短く感じること(・_・;)

実際の当たり判定は、ファミスタ並の大きさがありそうなんですが、実際やってみると打つのが結構難しいです(;・∀・)

のんびり楽しもうジャンクな生活

あと、これは良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、選手のデータがすべて丸見え状態なんですよねΣ(゜ー゜;)

打者なら、『ちから』・『わざ』・『あし』・『ちょうし』

投手なら、『カーブ』・『シュート』・『フォーク』・『スタミナ』

ファミスタ系のゲームはこのあたりは、隠しデータになっているので、実際使ってみて確認するしかありませんが、このゲームはすべてオープンになっています(´・ω・`)

まあ・・・攻略雑誌のデータがいらないからありがたいと言えばありがたいのですが、う~む・・・まるみえなのもどうなんだろうか(;・∀・)

とりあえずこのゲーム、ナムコが製作しているだけあって、さすがに野球ゲームとしての全体のバランスは良いので、バッターの小ささになれれば結構たのしめると思います(´・ω・`)b

ちなみに私も最後までやってみたんですが・・・

のんびり楽しもうジャンクな生活

負けました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

巨人の星にはまだ遠いな・・・(;´д⊂)

正直今の野球はまったく意味がわからなくて、選手も知らないので興味はありませんが、このころの野球は大好きですね(;´∀`)

でもどうせなら、『プロ野球メガスタジアム』とか名前をつけて、ファミスタ系の野球ゲームをメガドライブに発売してほしかったなぁ(´・ω・`)

PCエンジンもファミコンもスーファミも、ファミスタ系はあるのになぜメガドライブだけださなかったんだ・・・ナムコよ(´Д⊂グスン

でもこの『球界道中記』もメガドライブだけのゲームなんでいいのかなぁ・・・(;・∀・)

世の中のメガドライバーはどう思ってるのだろうか(゜ー゜;)


読者登録してね ペタしてね


【中古】メガドライブソフト 球界道中記【10P11Oct11】【画】
¥460
楽天