夫の腹膜透析をブログにしようと 年末から思っていましたが 年末年始のゴタゴタ 私の癌再発

ゴタゴタのせいで癌が再発したと 人は言う。


神経質な私 夫が腹膜透析を選んだ瞬間から部屋を準備しました。


我が家 大型犬 1 猫2

のんちゃんとニャンズが入れない部屋を用意しました。憧れの夫婦 寝室別生活がスタート



のんちゃんのお部屋だったのにね


ニャンズの侵入を防ぐために この部屋に入る為の扉を 2段階 扉を2つにしました。


エアードッグ ベッド ゴミ箱 いろいろ購入


とにかく ピカピカにしました。


私 神経質 MAXで毎日 ヘトヘト そんな私を助けてくれたのが



チューブを繋ぐ機械


いちいち 声を出して 言うのが面倒なので 何年ぶりかで テプラ登場 

呪いをかけられた つなぐが出来上がり。


夫 いわく 病院はもっと汚いし エアコンついたままだしと 


とにかく 賢い 繋ぐ機械


検査結果がなくて 曖昧ですが 夫 Dr.から今年の7月くらいから 腹膜透析 スタートで良いのではと言われていましたが 仕事の都合を考え 2月からスタートしました。病名は iga 腎症 です。 発症から35年です。症状は 浮腫 倦怠感 などです。

クレアチニン 6,2  eGFR 9くらいだったと思います。

腹膜透析をやって

早めにやって良かったという感想です。


今も食事制限はありますが 体に異変が起こるのではないか?という 恐怖とストレスから解放されました。


夫自信 浮腫はなくなり 倦怠感もなくなり やって 良かったと言っています。


透析と聞くと 私もですが凄くマイナスなイメージで。やってみたら 全く 違いました。

腹膜透析をした事で 夫 私より長生き確定しました。


あ!透析回数

朝9時に入れて 13時廃液 注液 17時廃液

1日 2回です。 


1日 2回 時間はバラバラ 何時でも良いので融通がききます。


透析液の荷物の量を指摘される事がありますが

我が家 こんな感じです。


ベッドの下を利用してます。


 私自身の病気のブログは全く役に立ちませんが


これから 透析を始める方やご家族の役にたてば良いなーと書いてみました。


たまには 人の為に何かしないとね


夫の為にと見つけた なた豆茶 私の腎臓が凄くよくなりました 肝臓も

夫も良くなっていて それで 7月スタートをすすめられました。


私の感想なので 真似しないで下さい。水分制限を真剣にやりすぎたら 一気に腎臓が悪くなったような? 脱水の方が 腎臓に負担がかかると 転院先のドクターに言われてから ゆるい 水分制限にしました。


夫 と私

上 2つと ビタミン剤 私はプラス しじみの力を飲んでいます。


癌になり再発しましたが 私 元気です