退院の時 術後の説明とか 主治医から説明されましたか?て看護師さんに聞かれ ハイと答えましたがw


よく テレビとかで見る 個室で説明受けるとか ないなw 

病室 とりあえず 個室で世間話はしたな その後 I先生 失踪

夫の大腸癌の手術の時 説明があったけど 私 バカなので あまりわかっていなかった。


まぁーそんな感じなので なくていいけど 今日 診断書が出来ていたから とって来て 中身みたら 病名 耳下腺リンパ再発となっていて 再発でもなんでもいいけど 悪性腫瘍とかの欄が 全く書かれていなくて 保険屋さんからツッコミが入った。


イケメンじゃない方の 医師の名前が書いてあって 私に対する嫌がらせかなんかかな?

やっつけたからw 来週の外来でI先生にクレームいれて 書き直してもらう。


まぁー 今回のがん告知も 私よりI先生が落ち込んでいて 診察ブースに入った瞬間 暗くて 告知 云々の前に 分かっちゃうし 私の方が サラッとしてた。


病気の説明 手術の説明 入院の時 看護師さんに 主治医から説明されましたか?って言われて ハイって言ったけど


初発の中咽頭癌の時 頭がおかしくなるくらい 調べて 勉強したので わからない時だけ 聞くからとお断りしました。


手術に関しても なるようにしかならないし Dr.だって 悪い様にしようと思ってやらないだろうから 見せかけだけの 保険の説明はお断りした。 確率とか 危険性とか 私には関係ない。


逆に なんかあっても 訴えないと 一筆書こうか?と私が言った。


世の中の人って 説明されて きちんと わかっているのかな?

今日も Dr.が専門用語使っていて わからない時は聞く主義なので 聞いたら教えてくれたけど


私はそうやって 日々 バカな頭をアップデートしてる。


再発と書いていたので I先生の予想が当たり

HPVウイルスの癌 ステージはかわらないってやつですね


来週 I先生 いるらしいから とった癌の画像 貰ってこよう。私には これ 1番大事


長ーい 説明を聞いても 病気は治らないし 自分では 何も出来ない。

自分が出来る事は 病院選びと Dr.に提示された治療をやるかやらないかを 決めるだけ。

治療法を提案したり探す事も出来るけど Dr.の方が 専門家なので知ってるし。


1人の患者に家族3人とか 説明を聞きに来るのは良いけど 待合室の椅子って 誰が座るべきかよく考えた方がいいと思った 本日。


苦しみは3人で来たら 三等分出来るかな?

私は 出来ないな。