生きづらさセラピストの岩田とよさん

の、

ブログをフォローさせていただいていて

メルマガも登録してますニコニコ

で、最近のメルマガに

「アダルトチルドレン15のチェックリスト」

というタイトルのメールが配信されました。


早速、読んでみると…

15項目、全て当てはまりました。

改めて、自分は

アダルトチルドレン

なんだと認識できました。。

ちなみにこのチェックを夫にやってもらい

何項目あるか聞いたら2項目しか当てはまらなかった

ということでした。

と、同時に

今まで生きづらかったのが

納得できた

ので、なんだかホッとした自分もいます。

生きづらかった原因が分かった!!

って。

それだけでも気持ちが楽になりましたニコニコ

少しづつ自分と向き合って克服できたらいいなあ。。。