こんにちは。

だいぶ前にシングルのススメの記事を書きました。

勿論、夫婦仲が良い事に越した事はないし、

喧嘩しても仲直りする過程は大切です。


でも、自分を押し殺して一緒にいるのは

子供にもトラウマを残すものです。

周りの顔色ばかり伺い、本来の自分を見失い

大人になってもその性格が無意識に

残る事、子供を思って離婚を考える人も

いるかもしれません。


ですが、シングルになる時は自分が幸せに

なるかどうかを考えて欲しいのですよ。


母親、父親一人でも

子供を幸せにする事は出来ます。

シングルになって辛いひとり親を見る子供は

もっと辛いものかもしれません。


私の子供は今は自由に感情表現が出来ています。

ママと二人で凄く幸せで楽しいと

彼氏はいつ探すの?とか

私の心配?と思うくらい余裕がある状態です。


私が気をつけていた事があります。

それは、父親の事を絶対に悪く言わない事です。

逆に褒めます。

離婚の理由を聞かれますが、

「お父さんも一人の人間としてやりたい事がある、あなたも将来の夢があるでしょう?」

と言っています。

離婚理由が別にあったとしても

お互いが離婚に同意しているので私の責任は

父親を褒める事です。


自分がお父さんに似てこんな事が出来ないとか

自分を責めてほしくなかったからです。


そして、ひとり親になったとしても

親の心配をする子供の為にシングルになった方の幸せを願います。


好きなことや好きな物を御自身の為に贈ってほしいです。御自身に甘くなっていると子供にも甘く接する事が出来ます。


御自身に余裕ができた時、子供にも余裕ができます。

今ある小さな幸せを子供達と語り合って頂きたいです。

この記事に辿り着いた方、

読んで頂いてありがとうございます。

何となく書きたくなったので。。。