先週中古電子ピアノを頂いた🎹一人で動かすのは難しく大体ここに置こうと置き場所は決めたものの今は仮の場所に置いていてまだ弾くことが出来ていないちょっと不満が……楽譜を一冊購入した!ピアノを習っていた頃に弾いていたブルグミュラーだ!



私は小3からピアノ教室に通い始め中3で稽古に行くのをやめた。ピアノを始めるのも遅かったし長くも続けられなかった。しかもよく稽古をサボった。親に「ピアノをやめたい」と言っても「自分からやりたいと言ったのだから」と中々やめさせてもらえなかった。中3で実家を離れて遠方の高校に進学したのをきっかけ教室をやめるとこができホッとしたのを覚えている。それでも大人になっても時々ピアノが弾きたくなり一度だけキーボードを買ったことがある。その時はクラッシックは弾かずポップスの楽譜を何冊か買って歌いながらピアノを弾く練習をした。3、4冊買った分厚い楽譜もほんの数曲弾ける曲があったかどうか……。度重なる引越しなどでそのキーボードも知り合いに譲ってしまった。また最近ピアノが弾きたいなぁなんで漠然と思うことがあっり、その気になればアップライトピアノでさえ譲ってくれる人がいそうな環境にいるが、かなり重たい物でもあるし本当に弾くのかなど考えると意外にも腰が引けていたところに電子ピアノを譲ってくださる方が現れ速攻で頂き先週我が家に電子ピアノがやってきた🎹週末までは希望の場所に設置できそうにないし弾くのも難しいかなと思うが……キーボードの時のようにすぐに人にあげちゃったりしないように自分が昔使っていたブルグミュラーの楽譜を選んで購入した。あまり難しい物を買うより弾ける曲の方が楽しく練習できる気がしたのでニコニコピアノは今は物置化しかけた座敷に置いていて二間続きの座敷の一間を息子が使い在宅ワークをしているので日中音を出せないしヘッドホンなどもないので……週末にピアノを移動するまで弾くのは我慢かなぁ。