「女性磨き講座」でお話しさせていただきました。 | 仙台・多賀城・宮城県 大切なものを大切にできる暮らしをおかたづけでお手伝い ちいさい一歩

仙台・多賀城・宮城県 大切なものを大切にできる暮らしをおかたづけでお手伝い ちいさい一歩

おかたづけで「大切なものが大切にできる暮らし」のお手伝い
「お部屋のおかたづけができない」と悩むなんてもったいない。
「かたづいたらなにしたい?」ちいさい一歩のお手伝い!

10月20日(木)
名取市ゆりが丘公民館様主催
「女性磨き講座」でお話しさせていただきました。

 

 

 

受講者様のご感想をご了解を得て
ご紹介させていただきます。

 

<<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>>

 

クローバーなんだかとっても幸せな気分になりました。

頭の中を整理しないと、何にもできないと実感しました。
 

クローバー参加者同士の交流が楽しかったです。

クローバーおかたづけの手順や習慣を
分かりやすく、楽しく

勉強でき理解できました。

クローバー自分のペースで少しづつ実践していきたいと
思っております。

 

クローバーおかたづけをするために
なにからすればいいのか
なにをするべきなのかが
分かりました。

クローバーやる気が出ました。

クローバー初めて「かたづけ」を教わりました。
 

クローバー講座を聴いただけで気分がよくなりました。
早速整理してみます。

 

クローバー暗くならずに明るく明るく
家を住みやすくするよう
心がけます。

クローバーとっても元気になりました。
また参加したいです。

クローバー帰宅しても幸せが続きそうです。

クローバー収納の方法以前に

「なぜ」という原点を学べたことが
今日の一番の収穫でした。

クローバー今まで出来なかったことが
私でもできると思うようになりました。

なかなか処分できなかったモノも
処分しようと思います。


<<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>><<ハート>>



ありがとうございました。

参加者さまからご質問いただきました。

自分のことはなんとかなるが
主人の持ち物がなかなか
整理できなくて困る気がします。

 

 

あるあるですね。

 

目の前にある問題は
本質ではありません。

 

ご主人のおかたづけ問題の本質は

夫婦間のコミュニケーション問題です。

 

ご夫婦での対話にお時間をどの位とって

いらっしゃいますか?

 

夫婦の社会的役割は対話です。
 

夫婦は社会最小のコミュニティであり

共同体です。

とはいいっても

一体ではありません。

 

いち男といち女のコミュニティであることを忘れてはいけません。

 

役所に紙切れを提出したから
社会公認の下、身体的繋がりを持ったからといって
ひとつの生き物になるわけではありません。

 

感覚が似てくることはあっても

同じではないのです。

 

コミュニケーションというものは

感覚の違う者同士
違う地図を持つ者同士が

同一の目的を達成するために
目的の確認
方法の確認
ご機嫌伺いをする手段です。

 

怠っていると
どちらかが我慢しすぎて疲れて倒れる。
大丈夫だろうという慢心からの裏切り行為。
お互いの無関心によるチーム崩壊。
などを招き兼ねません。

 

ご主人の物がどうにもならなくて

困っている。

 

困っているのは奥様であるあなたです。

 

あなたを幸せにするために

一緒になったはずのご主人に

困らせられているのは不本意ですね。

 

つまり

あなたの本意が伝わっていないのでは

ないでしょうか?

 

「片付けしなさい!!」と怒る前に

先ずは社会的役割を夫婦で果たしてください。

 

特別にマニュアルを公開しましょう。

 

 

ご主人に笑顔で言ってみるのです。


困っているのよね。

一緒に仲良くすごしたいから

おかたづけしてみたいの。

 

よかったら

 

楽しかった思い出を回って

新しい未来を話してみない?

 

お分かりいただけましたか?

 

自分の本意を伝え協力してほしいと伝えるのですよ。

 

でも

 

「あん?ナニ言ってんだ~」

「しゃらくせい!女は黙ってすっこんでろ」

「片付けなんておめぇがすりゃあいんだろう」
 

なんて

長年連れ添った女房を邪険に扱うようであれば

実力行使にでることもありです。
耐えることもありです。

方法はたくさんありますよ。

 

本当はどうしたいんですかね?
 

あっと。

 

 

ご回答がすっかり長くなってしまいました。

 

 

この度

数いるおかたづけ講師の中から

私をお選びいただき

丁寧に対応してくださった

公民館職員様
ありがとうございました。

 

皆さまに愛される公民館つくりの

お手伝いができてしあわせです。

 

ありがとうございました。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

社会学級さま

企業さま

市民サークルさま
各種団体さま

ご要望にあったおかたづけ講座を

ご予算に応じてご用意いたします。

 

お問合せはこちらから。