本当にお久しぶりです。


実は、もう、このブログは放置して終了…と思っていたのですが、本日、形成外科の定期検診へ行って、先生からよいお話しを聞いたので、みなさんにお伝えしたくて、ブログ投稿します。(最近、乳がんに関する情報集めもしていないので、もしかしたら、もう、知ってるよと言われるかもしれませんが…😅)


何年か前にホルモン療法の副作用にエクオールのサプリが良さそうだけど、乳がん患者に本当に使っても良いのかな?というブログを投稿しました。



本日、先生から、最近、イソフラボン(大豆製品)や、エクオールを摂ることは、乳がん患者には良いことだと分かったとの話しを聞きました。


女性ホルモンの擬似的役割をすると言われるイソフラボン、エクオールと、乳がん細胞を活性化させる女性ホルモンとは、作用するレセプターが違うので、イソフラボン、エクオールは、乳がん細胞を増殖させることは無いということが明らかになったということでした。


私もホルモン療法を始めてから、コレステロールの上昇、骨密度の低下が出ています。


もう、ホルモン療法をやめようかなと考えていましたが、サプリ飲んでみようかなと思いました。


大豆製品についても、普通の量食べるには問題ないとか、あやふやな見解しか聞いていなかったので、これで安心して食べられますね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 乳房再建へ
にほんブログ村