会社にブチ切れ、仕事する気も失せ


笑うことをやめたワタシ



出勤日は


目も合わせず

口も聞かず


話しかけるなオーラ全開で

定時にさっさと帰る



こんな様子を見た課長が


大丈夫?体調悪い?


と話しかけてきた




思わず


体調も良くないけど

言いたいことがあります!


と半ばキレ気味に話すと

慌てた様子で


時間作るから、と言ってきた



そして、会議室に呼ばれ…


ぜーんぶぶちまけた




とにかく業務負荷が酷いこと


担当を外れたいこと


来年の契約延長は辞めようと思ってること


同じチームの嘱託の仕事量とワタシの仕事量が圧倒的に違うことや、

職員の仕事の振り方が違うことに納得がいかないこと

→完全受け身で仕事できるならワタシにもそうさせろ




と、まぁ

今まで溜まっていた気持ち全てをぶちまけた



例のシステムの話も


それまでワタシがやっていた仕事は

いったいなんだったんだ


と虚しくなったことを伝えると

課長は



そりゃ頭にきて当然だよ


だって今まで職員が手が回らない状態だったのを全部1人でやってきてくれていたのに

それに配慮が無いのは問題だね





そして、ワタシの希望通り

担当から外すよう動いてくれることを約束してくれた




そのあと、今度は次長から呼び出し



課長の時と同じように話すと

 

コミュニケーションが不足してるのかな


と次長




まぁ、それはあると思いますが

ただ、そこをやるのはワタシの仕事じゃありません


そこを仕切るのは職員の仕事ですよね



と、すかさず返すワタシ




すると次長が


私としては、

担当を外すことは現実的に難しいと思ってる


持っている経験や知識を

若い子たちに伝えて欲しいと思ってるから




次長の言いたいこともわからなくはない

実際に難しいことはワタシもわかってる



でも、このままなのは

ワタシの身体もメンタルも無理!!



そこで提案として



だったら、

ワタシに何をやって欲しいのか

ハッキリ決めてください


もう

ワタシは余計なことには口を出さないので



受け身でしか仕事出来ない人たちの

仕事を被るのはゴメンです



そこまでして仕事する気はありません



と、言い切った




今までも何度かこうやって

課長や次長と話したことはあるけれど


今回は感情的にはならず

淡々と、ある意味冷たく話をした気がする




さぁ、ここまで伝えてどう変わるのか?



ま、変わらなかったら

本当に辞めようと思います




ただでさえ、

この仕事で病気になってるわけで


これ以上、

自分の身体を犠牲にする義理はないですからね





食事はその後も摂れず

体重はあっという間に3キロ落ちました



食べたいと思うのに

食べられないのは精神的にも苦痛で


例えるなら、つわりみたいな感じ、かな



金曜日が心療内科の診察日だったので

先生に状況を伝えたら


休薬してたスルピリドを再開することに…


でも、正直ほとんど効果なし



もう少し様子見てダメそうなら

一度消化器内科に行ってみるかな…






こんな日々の唯一の癒し


🐰もこは元気です


発情期に入り、一時期はマーキングでおしっこを飛ばされることもあったけれど


ここ最近は落ち着いています



というのも、

家族が家にいるときは、ずっとサークルに出してあげることにしたんです



すると遊べることに満足したのか

トイレをちゃんと使えるようになりました



ただ、相変わらずのいたずらっ子で


おやつの袋を必死に取ろうとしています



ま、こんな姿も可愛いんですけどね




こんな体調だけど

もこ🐰に救われてる部分はすごく大きいです



もこ🐰がいなかったら

もっとメンタルが崩壊してたと思うから



もこ🐰がいてくれて本当に良かった




明日からは一気に寒くなるみたいですね


月、火はテレワークなので

もこ🐰と家で暖かくして過ごそうと思います



みなさんもどうぞご自愛くださいね





 

​​☆ワタクシのんたんの紹介☆


2020年12月にリウマチと診断
メトトレキサート(8mg)服用中
2021年7月 フォリアミンも追加で服用中
2021年8月 生物学的製剤シンポニー投与開始
2022年3月 貧血と診断、鉄剤服用中

2021年1月に右胸乳がん(ステージ1)と診断
2021年3月に部分切除手術を受け、
2021年4月から放射線治療(全20回)を開始し
2021年5月に終了
2021年5月からホルモン療法を開始
タモキシフェン(ノルバデックス)を服用中も
体調を崩し2021年6月から休薬
2021年8月から再開

2021年7月に機能性ディスペプシアと診断
スルピリドを服用も
2022年9月から休薬
再発のため2022年10月服用を再開

2022年4月
ホーランドロップの男の子が家族に仲間入り

仕事と治療の両立を模索しながら
旦那と大学生の息子2人との日々の生活や
最近ハマっているゴルフのことや治療の様子
我が家の新しい家族「もこ🐰」のこと
などを書いています😊