次男が陽性になってから

その後のお話です



ちょっとドタバタしていて

なかなか続きが書けませんでしたが


感染判明してからその後の

我が家の様子を書いていこうと思います




ちなみに、更新をモタモタしている間に

次男は本日無事に療養が明け帰宅してきました



家族感染時の対策や宿泊療養の準備など

少しでも参考なれば…と思います





次男の感染が判明してから

まずは、自宅内隔離生活が始まりました



隔離生活の先輩方のアドバイスを参考にしつつ


次男には、使い捨て手袋を渡しておき、

部屋から出る時は使い捨て手袋をして出てきてもらうようにしました



お風呂は宿泊療養が決まるまで我慢してもらい

(お風呂の消毒まで頑張れる自信がなかった…)

部屋から出るのはトイレのみ



トイレは蓋をして流してもらうようにして

使い終わったらすぐに消毒



歩いた場所も消毒液を吹きかけて、クイックルワイパーのウエットシートで拭く徹底ぶり



食事は全て紙皿で提供し、

食べ終わったら、部屋にあるゴミ袋に捨ててもらうことに



洗濯物は一緒に洗ってもいい、とは聞いていたものの、次男の分だけ別に洗うことに



蒸しタオルを渡し、着替えてもらったら、

手袋をして脱いだ着替えを回収して、

そのまま洗濯機を回す



トイレ以外にも

食事を取る時や着替えの時に

部屋を開けた後は、部屋のドアを消毒



と、とにかく一日中消毒しまくり




さらに、

子供部屋は、もともと一つの大きな部屋を

可動式のドアで間仕切りして使っていたので


長男は自分の部屋が使えなくなり

リビングで寝ることに



普段、リビングで

夜遅くまでテレビ見たり

1人の時間を過ごしていた旦那ちゃんは


リビングが使えなくなったので

ダイニングで時間を過ごすことに



と、それぞれが窮屈な生活を送り始めて

2日が経った頃


保健所から

ホテル療養が決まった!

と連絡が来ました



次の日に迎えに行くので

支度をしておくよーに


とのことだったので

ホテル療養経験者の友達に相談しながら

荷物を準備することに




下着は、そのまま捨ててきてもいいやつを

たくさん持たせました

(どうせ洗濯しないと思ったから)



洋服は必要ない!と聞いたので

最低限のTシャツとジャージのみ




あった方がいい、と聞いたマグカップは

荷物になるから要らない、と言われ



弁当生活に飽きるから…と

ふりかけやインスタント味噌汁を持たせようとしたものの、こちらも要らない、と言われ




結局、タオル類や洗面用具以外に持たせたのは


お菓子



次男の好きな

ポテトチップや柿の種

グミやのど飴など




出発の際は

先に全てのドアを開けておいて

どこも触らずに出て行って〜!

と頼んだのに



最後の最後で

玄関のドアを閉めてしまい

ドアノブを触ってしまう(笑)




次男が宿泊療養に出発した後も

部屋はそのまま窓開けっ放しにして

扇風機を回し続けて空気を入れ替え



丸2日、そのまま放置(笑)





落ち着いた頃、やっと次男の部屋に入り


寝具を洗濯して、ベッドやら机やら床やら、触ったであろうところを全て消毒



最後にクレベリンを設置して

これにて消毒生活終了(笑)




いやー、頑張りましたよ



その後、抗原検査を2日間行って

陰性を確認し



その後、

濃厚接触者の待機期間が終了してからも

念のため、区内の無料PCR検査所で検査




こちらも無事陰性となり

我が家の隔離生活は終了となりました




ちなみに宿泊療養していた次男とは

毎日LINEで連絡を取っていました


毎回お弁当の写真が送られてきたのですが

飽きないようになのか

和洋中と毎回異なっていました



次男曰く、業者さんも持ち回りで、毎回同じ味で飽きないように工夫されていたようです



ある日、次男が興奮して


火曜日、

利久の牛タン弁当だってーーー!


ビジネスホテルの狭い一室に

ずーっと1人で篭り続けた息子の

唯一の楽しみになったようです




また、持たせたお菓子も

とても助かった!と言っていました


特に朝は食欲がない次男にとって

朝からお弁当は辛く、

お菓子で済ませたことも多かったそう


一応、野菜生活やカップ味噌汁やスープもあったそうですが




そんなこんなありましたが

今日の午前中に

無事、我が家に帰ってきた次男



今日はテレワークで家にいたワタシ



顔を見た瞬間、

ホッとして泣きそうになりました




幸い後遺症もなく

軽い咳が残る程度まで回復



ただ、体力はかなり落ちたらしく、

明日から大学が始まるのでヤバいなぁーと言っていました



そりゃ、お弁当取りに行くくらいしか外に出ないんですもんね


そんな生活を1週間

よく頑張りました



そして、そんな宿泊療養を

支えてくださった関係者の皆様に感謝です☆




そうそう、

保険が下りると聞いたので、色々探してみたら

次男は生協と大学生協、そして生命保険の3つに加入していました


今、保険の対象者が見直しになる

とニュースでやっていますが


我が家はギリギリ間に合ったようです

先ほど申請をしました




なんだかんだと

消毒用品や、篭り生活での食料品など

お金がかかったので有難いです





まだまだ感染者が多い日々が続いています



医療従事者を始めとした皆さま

生活を支えてくれるエッセンシャルワーカーの皆さまの存在に感謝しつつ


またこれからも感染に気をつけながら過ごして行きたいと思いますニコニコ




みなさまもどうぞお気をつけくださいね☆





 

​​​​☆ワタクシのんたんの紹介☆


2020年12月にリウマチと診断
メトトレキサート(8mg)服用中
2021年7月 フォリアミンも追加で服用中
2021年8月 生物学的製剤シンポニー投与開始
2022年3月 貧血と診断、鉄剤服用中

2021年1月に右胸乳がん(ステージ1)と診断
2021年3月に部分切除手術を受け、
2021年4月から放射線治療(全20回)を開始し
2021年5月に終了

2021年5月からホルモン療法を開始
タモキシフェン(ノルバデックス)を服用中も
体調を崩し2021年6月から休薬
2021年8月から再開

2021年7月に機能性ディスペプシアと診断
スルピリドを服用中

2022年4月
ホーランドロップの男の子が家族に仲間入り

仕事と治療の両立を模索しながら
旦那と大学生の息子2人との日々の生活や
最近ハマっているゴルフのことや治療の様子
我が家の新しい家族「もこ🐰」のこと
などを書いています😊