今日は朝イチで

人間ドックで精密検査になっている


膵臓


MRCP検査に行ってきました



MRCPとは

MR胆管膵管撮影のこと



MRI装置を使うのですが


検査前は絶食(絶飲)が必要だったり


検査前に内臓の活動を抑えるための

筋肉注射をしたり


画像を写りやすくするために、

お薬の入った水(造影剤)を服用したり


ちょっと手順が違いました



今日の検査は

いつも通っている総合病院ではなく


大手町にある系列クリニックで



とっても綺麗なビルの中にあり、

入口を入ると

病院というよりまるでホテルみたい!アップ



受付の人も

看護師さんも

先生も

技師さんも


とにかくみんな親切で優しいキラキラ



なにより、人が少なく

待ち時間ゼロ!!びっくり



経過観察、

こっちの病院がいいな…


などと思ってしまうほどえー




さて、肝心のMRCP検査ですが


事前の筋肉注射だったり、

検査直前の造影剤の服用だったり、


検査前から、やることが色々あせる




で、いざMRI装置に仰向けに横になると


お腹にベルトみたいなものを巻かれ

その上から、更にカメラが乗っかる


これがズシッと重い…汗


そして、ヘッドホンを耳につけてもらい

その体制のまま装置の中へDASH!



ヘッドホンからは

癒しのオルゴール曲が流れているものの

それを打ち消す強烈な音ピリピリピリピリ



毎度のことながら

MRIって音が凄いですよね…



中でも一番苦労したのが


呼吸に合わせて撮影するので

普通に呼吸しなきゃいけなかった、こと



あの環境で普通は難しい


どうしても意識してしまいますショボーン



しかも、寝てはダメ!と


呼吸が浅くなるからダメらしいのです



さらに、途中には

呼吸を止めての撮影もありました




そんなこんなで

検査時間は30分ほど



なんとか無事に撮影が終わり

11時頃には帰宅



その後、着替えてメイクして

(MRIはメイク厳禁なのでスッピンで大手町まで行きました…マスク生活で良かった!)


友人とランチへ白ワイン



https://www.tobuhotel.co.jp/levant/restaurant/ren/


感染者も多いので

人が少なく、ゆっくりランチが出来るところ

ということで、

今回は奮発してホテルでフレンチ












窓からはスカイツリーもよく見えました


ただ、ワタシ達は見慣れているので

写真は撮りませんでしたがてへぺろ





定期的に会っている友人ですが

ここ最近はお互い忙しく会えなかったので

積もる話が止まらない〜爆笑



感染が拡大している中

なかなか家族以外と会うことが出来ないので

貴重な時間を過ごすことが出来ましたキラキラ




明日は台風が直撃みたいですね


1日中、家で引きこもろうと思いますニヤリ


皆さんもどうぞお気をつけくださいね!




 

​​☆ワタクシのんたんの紹介☆


2020年12月にリウマチと診断
メトトレキサート(8mg)服用中
2021年7月 フォリアミンも追加で服用中
2021年8月 生物学的製剤シンポニー投与開始
2022年3月 貧血と診断、鉄剤服用中

2021年1月に右胸乳がん(ステージ1)と診断
2021年3月に部分切除手術を受け、
2021年4月から放射線治療(全20回)を開始し
2021年5月に終了

2021年5月からホルモン療法を開始
タモキシフェン(ノルバデックス)を服用中も
体調を崩し2021年6月から休薬
2021年8月から再開

2021年7月に機能性ディスペプシアと診断
スルピリドを服用中

2022年4月
ホーランドロップの男の子が家族に仲間入り

仕事と治療の両立を模索しながら
旦那と大学生の息子2人との日々の生活や
最近ハマっているゴルフのことや治療の様子
我が家の新しい家族「もこ🐰」のこと
などを書いています😊