日曜日、森林公園で「森のピザつくり」に参加してきましたき




nontanスイッチ-090614_1026~01.JPG


まずは、生地作り…コネコネ、コネコネ


材料をまぜてひたすらコネコネ~、結構力仕事です。



そのあいだに、お父さん達はブロックを積み上げて釜をつくります。




コネコネ終わったら、お日様晴れのよくあたるところで生地を発酵させます~(30分くらい)


そのあいだに、担当のボランティアのおじちゃんが



「薪割りするか?」って言ってくださったので体験してみました。


nontanスイッチ-090614_1107~01.JPG


ナタを使うのは危険なのでお父さんと二人でやりました。


切りやすい木と節があって切りにくい木の違いを


教えてもらいました。



レクチャーに乗って来たおじちゃん達はすっかりピザ生地のことは



忘れた感じで今度は「たき火のつけ方」を教えてくれました。



そういえば、子供達ってマッチって触ったことないかも!


めいちゃん、初体験!



一回目は怖くって、おじちゃんの手の上にマッチを落としそうに



なったみたいだけど


二回目はマッチも自分ですれて、たき火に火をつける事ができました。


さぁ~て、すっかりピザ生地もいい感じに発酵したので



nontanスイッチ-090614_1041~01.JPG


トッピングの材料準備して


さあ!釜にいれます~


15分もしないうちに完成!ピザ

nontanスイッチ-090614_1202~02.JPG


なかなか、おいしかったですよ~



20センチくらいのが4枚できるのですが、うちは全部は食べられないだろうと3枚だけ焼いて、



1枚分は生地のみもってかえりました。


3枚でもお腹いっぱいになりました。


生地から作るピザは家でもやるけど、



外の釜で焼くなんて初めての経験で、親子で


とってもたのしい体験でした。



さいきん、料理に興味を持ち始めためいちゃん、



これをきっかけにまた何かお家でも作ってくれるようになるかな~。