昨日の話しのお口直しになりますかどうか…。


nontanスイッチ-090407_1628~01.JPG

ゆなちん久しぶりに登場!!


バケツかぶりに興味ありです!


私の実家にて…。


じいちゃんが写真とりまくってました。。。。




さてさて、


新学期始まって


今日から一年生も一緒に登校です。



うちの学校は朝は登校班で登校するので


初日の今日は私も見守りに行きました。


おっきいランドセルを気にしながら


一年生の子達がお兄ちゃんやお姉ちゃんの



後ろをついて行きます。



高学年は初めて歩く一年生に気を使いながら


歩いて行きます。



今日は通学路点検を兼ねて



役員三人で子供達について歩きました。




通学途中にいろいろ「まっすぐ歩いてない!」だの



「話しながら歩いてる!!」だの


我が班はよく注意を受けています。



でもね、親の私たちでも今日は三人いると


どうしてもしゃべりながら歩いてしまうよ~。



確かに危ない事もしてはいけないこともしてるときもあるかもしれないけど



毎日通う通学路、通学時間、楽しくおしゃべりしていっても


いいんじゃない?って私は(今日集まったママ三人は)そう思うんよね。



一緒に歩いたママが


「兵隊さんじゃあるまいし、できんよね~」って。


そんなピリピリムードの登校って寂しいよね~。


他の班や近所の家に迷惑をかけるのは


よくないけど、


それがないなら、遊びながらでも、おしゃべりしながらでも



私はいいと思うんよね~。


だから、うちの班の子達にはあんまり厳しく言いません。


みんな、毎日たのしく学校行ってね~。。。。