話しは前後してますが…


お年賀くださったみなさん、遅くなりましたがありがとうございます。


ぼちぼちまた、皆さんの所へもおじゃまさせてくださいね~


今年も楽しみにしてます音譜



さてさて、元旦は今までは映画を見に行くのが恒例でしたが、




去年、ゆなが産まれてからは家族全員でいくのは




まだ無理だし、ってなったら確実に私が留守番に




なってしまうので、断固として「映画反対!!」を掲げてたら



まあさんからの提案で


「二葉の里七福神めぐり」をすることになりました~。



二葉の里にある七つの神社、仏閣をめぐってお参りします。




最初は、「𩜙津神社」ここは、恵比須天がいらっしゃいます。
 nontanスイッチ  nontanスイッチ




2番目は「明星院」お寺です。毘沙門天がいらっしゃいます。

nontanスイッチ


3番目は「鶴羽根神社」 弁財天がいらっしゃいます。

nontanスイッチ

4番目は「尾長天満宮」寿老人がいらっしゃいます。
nontanスイッチ


5番目は「国前寺」 大黒天がいらっしゃいます。
nontanスイッチ

6番目は 「聖光寺」 布袋尊がいらっしゃいます。

お~っと、ここは疲れてたのか写真とるの忘れとる~叫び


最後に「広島東照宮」 福禄寿がいらっしゃいます。

nontanスイッチ

全部廻ってみました~。


でも、正確にいうと最後の東照宮は私とゆなは下までしかいきませんでした


結構、歩いて疲れ果てたのもあるし、階段に参拝する人の列がすごくて


とても、バギーを担いでいく元気がなかったのです~ガーン


天気も途中から小雨だし、結構歩くし、わたしは途中でやめても


いいかな~って思ってたんだけど、


めいちゃんが


nontanスイッチ  

一カ所ずつで判子を押してもらって自分で作るおまもり、


まあさんが、
nontanスイッチ

一カ所ずつで買ってあつめるストラップをやり始めたものだから


途中でやめられなくて…。


ちょっと、しんどかったわ~


でも、めいちゃん自分で最後まで作れたので満足してました。


途中の神社で小学生男子が

「全部完成したストラップありますか?」って聞いとった。


ホンマよ~完成しとるのあったら、どんだけ楽な事か~

でも、一度にあんなに神社とか行く事ないし、


楽しかったよ~。


判子はお守りになるものなので、スタンプラリーとは違います!って


神社の人にいわれました。


そうなんじゃ、ええ勉強になったよ。


疲れ果てたので、帰り道


久しぶりにホテルのティーサロンでお茶させてもらいました。


nontanスイッチ


おいしかった~りんごとチーズの温かいクレープ


疲れたけど、楽しい元旦でした。


こんなに神社行ったのに、次の日もいつも行く神社に行ってしまいました…。