無事にミッション完了しました敬礼


全部で砂糖8個も買ってきたじょ~。





うそう、うちも砂糖いるんです。


去年から母から課題がでてるから~


去年は「黒豆」でした。



これがなかなか、ビギナーズラックとでもいいましょうか、



ことこと煮て、しわにならなくて



いい感じにできたんですよ、去年は。



そんで、この間


「今年は何作るん?」って母に聞かれ、



無視する事もできないので、



今年は「黒豆」「煮しめ」「栗きんとん」「紅白なます」





はい、この4点を自分であげてしまいました…。





ちょっと多かったかな~





「栗きんとん」は





めいちゃんの大好物なので、





毎年たくさんいるので、これはめいちゃんの





リクエストなのでしかたがないです。




こうやって、ちょっとずつ自分で「お節」つくれよ~



って母の罠にはまってますが、



まあ、一年に一回のことだし、



自分の料理で新年を迎えるのもいい感じ



大人になったような気分ね~。


って、いい加減アラフォーの端っこの私が



大人になってないのですが…。



さて、「おせち」作りっていつから始めたらいいんでしょうか~