今、めいちゃんをプールまで送ってきました。

友達同士でいくと決めたんだけど、今日は初めてだったし

途中までついていきました。

案の定、時間と場所勘違いで、友達は今から出ます~みたいな感じ。

待ってると、友達2名登場!

母は、帰る時間を確認してからと思って、

「何時に帰るように言われた?」って聞くと

二人して「う~ん??」って返事。

えっつ?お母さんに帰る時間とか言われてないの?

「早く帰ってもお母さん買い物行っとるけ、外で待たんといけん~」って。

何時間買い物行くきだよ!

結局その場で、プールから出る時間をきめることにしました。

みんな、子どもだけで行かせるのに、帰ってくる時間とか心配じゃないのかな?

送り届けた帰り道、一人でブツブツ…。

私が心配しすぎなのかな?

結局、いつもこんな感じでひとりでやきもきしてるんだ。

めいちゃんもこの夏、一人でできることがたくさんできたけど、まだまだ目をかけてやらないと

いけないことは山ほどある。

世話を焼いていて、いつまでするんだろ?って思った時期もあったけど、今回よくわかった。

自分がしたいことができて、少しづつ準備してやれば、子どもは自然と自分から

できるようになるんだってこと。

あ~ちょっと話がずれたけど、自分の子は心配だけど、一緒に行ってる子の事、

お世話する事はなんとも思わないけど、ママから「今日はお願いね~」とか

ない場合、余計なことなんだろうか?

いっつも、思う。

そんなママからは決まって「ありがとう」も言われた事ない。

それを要求してるわけではないんだけど…。

自分の子だけ見るわけにもいかないしね。悩むんですわ。

オトナげないけぇね、わたし。