「バグダッドカフェ」他。 | ノンタンのまったりライフ

ノンタンのまったりライフ

日々、日常のこと、好き~に書いてます。

 

🎈「バグダッドカフェ」観たよ。🎨


📽️


音楽良し、カメラ(カメラアングル、映像)良し、

 

色彩良し、役者良し、内容良し、の映画でした。

 


特に「カメラの位置」にシビレましたのは

 

ポーランドの映画「灰とダイヤモンド」以来かもしれない。

 

 


特にオープニングにがっしりとその辺、心つかまれたのですが、

 

そのあとも、画家であった男が心の目で見た瞬間の

 

 

インスピレーションの表現の仕方(ジャスミンという女性の周りの、

 

太陽のちらつきと後光)にも

 

 

自然と人の意識がコラボした瞬間の美、瞬間の普遍性

 

を感じて、ため息が出るようでした。




瞬間の普遍性と表現しましたが・・・ → 二度とない瞬間であろうに、

 

初めての瞬間であろうに、

 

そこにノスタルジーを感じるのはなぜなのでしょうか?

 

 

多分、同じような経験や記憶があるのかもしれない。🤔

 

 

 

これって、瞬間の普遍性っていうより、

 

瞬間瞬間に対する思いの普遍性なのかなあ。

 

 

 

ノンタン目線で描きましたが、



35年以上も前の映画ですか?ってぐらい、

 

なにやかやとしばりつけているものたちから解放されていっている、

 

 

意識が大きく変わってきている今という時代に

 

ふさわしい映画という感じがしました。

 

 

バクダット・カフェ (映画) | CAFE W.E.3

画像はお借りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンさん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう・・・

 

カニのお腹のあたりの甲羅かなあ…

 

 

 

 

 

新キャラ誕生!!

 

 

 

むか~し、少女漫画に、「おいらケムケム」とか、

 

「オヨヨネコ」っていうのがあったよね。

 

ああゆうかんじ?🤭
 

 

 

 

 

 

この前スーパーでネギが高いのにびっくりしてしまいました!

 

でも、入用で買ってしまいました。

 

 

その後、庭のプチ菜園に母が植えたネギ、

 

うれしくなります!

 

 

伸びるのが速く、スクスクと育っています!

 

 

 

 

🍆🌶️🥒🍄🫑🥦🥬🥔🧄🥕🌱

 

 

 

ガソリンも高くなりましたねえ😣

 

運送業の皆さん、配送業の皆さんはほんとうにたいへんです。

 

本当にいつもありがとうございます。m(__)m