今日はカリテ | 初めての中学受験に悩むママブログ

初めての中学受験に悩むママブログ

2026年中学受験組。悩みつつ過ごす日々です。
#早稲アカ #2026年組

久々にCコースでのカリテ。

新5年生は、テキストの内容も多くて重い…。

聞いてはいたけど、本当に重いなぁと実感しています。


通塾日も週3回、時間も長くなりました。

塾→宿題→塾→宿題→塾→テスト→宿題

みたいな感じで、その中に他の習い事や時々歯科やら通院が入ったり。

いつ予習を入れるのか(入れられるのか)が悩みどころ。

しかも、予習ナビと早稲アカの進みが合わないことも多い。

算数は、例題も増えて、内容も重く感じる。

社会も理科も、以前のようにテキストを読んでからすぐ問題の流れだと、よく分からない所もあって、前のようには上手くこなせない。

かといって、時間もない。


中学受験をする子はショートスリーパーと聞くし、睡眠時間を削るのか…ガーン

いやいや、疲れているのも良くないし…。


とりあえず、今日はいつも通り起きて、習い事に行き、そのあとは慌てて詰め込み(理社)をして送り出しました。

「早くやりなさい!」

「休憩したい!」

とバトルしつつで疲れてしまいました。

そのため、理科は音読&錬成をするよう言い、その場を離れましたDASH!


結果はどうだったかな。