【救出法】 もしも、梅酢が濁ってしまったら | 長谷川希オフィシャルブログ ママのしあわせ♪家族のしあわせ♬ よい循環

【救出法】 もしも、梅酢が濁ってしまったら

長谷川希オフィシャルブログ「おきらくマルシェ☆」Powered by Ameba-110717_1031~0001.jpg


しばらく家に いられない状況が続き、手をかけられずにいたら


こともあろうに 2つ(5キロと7 ,5キロ)

の梅にカビが生えて、梅酢が濁ってしまいました><。。。


ちなみに、ひとつ(7.5キロ)は無事。 よかったぁ・・ほんとうに。


毎日チェックをしていれば、カビが生えた時に、取り除けば

大丈夫なのですよ、ほんとうは。



で、頼りにしている 本にも 梅酢が濁ってしまった場合のお手当が

載っておらず、かわいい梅のため、出版元の 主婦と生活社さんに

お電話で相談!

おいしい「梅干し作り」と「梅のレシピ」―梅名人・藤巻あつこの梅仕事/藤巻 あつこ
¥1,155
Amazon.co.jp

なんと、救出方法がありましたー!!!


梅を諦めずに、大丈夫だとのこと、よかったー!


【手当法】


梅酢が濁ってしまった場合は、梅酢は捨て

梅をお湯で洗って、半日干す。


梅1キロに対して、梅酢600ml+湯ざまし400ml+焼酎(35度)100mlで

漬け直す。



だそうです。


お電話に出られた方も、丁寧に分かりやすく教えてくださいました!

ありがとうございますっ!

主婦と生活社さん、さん。益々ファンになりましたよ、アタシは(笑)



ドタバタ主婦ではありますが、なんとか マイペースに

今年も梅干しを完成させたいとおもいまーす☆