プチcooking ×酒粕 | 長谷川希オフィシャルブログ ママのしあわせ♪家族のしあわせ♬ よい循環

プチcooking ×酒粕

おきらく マルシェ☆希 -nozomi--110522_1311~0001.jpg

おきらく マルシェ☆希 -nozomi--110522_1346~0001.jpg

おきらく マルシェ☆希 -nozomi--110522_1340~0001.jpg

今日は ひさびさのプチcooking教室をしました音符

テーマは
プチ酒粕使いになろう☆で、

酒粕クラッカーと
酒粕チャウダーを 作りました。

あとは
季節のおむすび を2種。
今日は 玄米×ごま塩×ふき味噌 と
白米×もち米×とろろ昆布

その他、昨日畑からとれたての 新タマネギと のらぼうの おかず、 川越名物煎餅の 差し入れがあり

ワタシも おかずを少々、米粉プリンなんぞを こしらえてお待ちしておりました。

なかなか これが どうして 盛り上がり、 お喋りに華を咲かせつつ、いちおー プチ酒粕使いに なったかな という感じになりました(笑)
東北の食材も さりげなく 使いつつ。

これからも簡単で 再現できたり 応用できるものを厳選し、リクエストがあった時やピンと来たときに、のんびり やっていこうかなと 思います(^_-)


一番下の写真は
酒粕クラッカー。
ベースレシピや 素材の割合を 参考に 各自がアレンジして。

粉や 雑穀 油 の 組み合わせで 見かけも味も、びみょ~に違う!と 食べ比べ、かわいくラッピングして お土産にも なりました音符