ケンニプ◆韓国保存食 エゴマの葉の醤油漬け | 長谷川希オフィシャルブログ ママのしあわせ♪家族のしあわせ♬ よい循環

ケンニプ◆韓国保存食 エゴマの葉の醤油漬け

ノンタンの おいしく たのしく 健康に♪  /// 自然食LOVE♪-100915_1653~0002.jpg


今朝から、原稿もかかずに、家しごと。


昨日収穫した、エゴマの葉っぱも漬けました。

レシピは、ネットで見て、なんとなく。


最後は、自分の舌が たよりさ~♪


エゴマに似合う保存容器がひとつしかなかったので、

それに入るべく作ってみたら・・ピッタし!


オッ!おみごと~




材料:


エゴマの葉  50~70枚くらい (*昨日収穫したものすべて、正確には

                      数えておりまへん。)


醤油     100cc

酒       大2

すりニンニク ふたかけくらい

すり生姜    大2くらい

白ゴマ     大2くらい

コチュジャン  お好みで

ネギ      大3くらい  (*昨日収穫したものすべて)

甘味      お好みで      


手順:


1 葉っぱ以外、すべて混ぜる。

  *胡麻は、指でつぶしながら混ぜると表面積が広がり、栄養もグー。


 *長期保存するなら、葉っぱの水気をとった方がよし。


2 面倒でも、一枚づつ液につける。 もしくは、たれにガバッとつけても、

  箸で一枚づつとり 容器に入れると味が均一になじみやすい。



今夜は、やっこに のっけて食べようっかなっ♪