五臓六腑に染み渡る、春の七草粥 | 長谷川希オフィシャルブログ ママのしあわせ♪家族のしあわせ♬ よい循環

五臓六腑に染み渡る、春の七草粥

fbb77ed5.jpg
dbd8b24b.jpg




セリ、ナズナ。
ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。

スズナ、スズシロ、これぞ春の七草。

って アナウンス学校でならったなあ~(笑)


1月7日にやってみたかったこと!

それは 七草粥を頂くこと♪

やったー  達成♪  

   いぇいっ☆


 いまは便利な世の中ね。
 七草粥セットなるものが売られていて。


加藤さんのアイガモ米を 炊いて 
紀州の梅干をのっけて いただきまーすっ。

おー マイゴット!  

お粥ってこんなにおいしんだーって初めて思った。

 うぉぉぉ~

   おひたしと 大粒納豆と なめこの味噌汁という

   超 粗食にも 関らず なんと五臓六腑に染み渡ることよ


  うまし。


  これからは たまにお粥ナイトをしてみようかしらん。


ちなみに、1月7日に 七草粥を食べると災いを避け、
長寿や富を得られるという言い伝えがあるんだそう。
あとは、お正月のごちそう三昧で疲れた胃腸を整える
働きもあるそうな。

なるほろ~

 たまには みなさまも お試しあれ~