恋みくじ。 | 長谷川希オフィシャルブログ ママのしあわせ♪家族のしあわせ♬ よい循環

恋みくじ。

8f082a9d.jpg鎌倉画廊、イチハラロコ展、最終日にて、ひく。

コレ。
思い当たる・・・
が、これは、男のこと、じゃない。
こう見えて、アタシは、一途だから。


こりゃ、ワタシの生き方、人生のタビ、そのもの、だわね。
まったく。

親が喜ぶ、大人が喜ぶこたえを書いて、
うそんこの作文が新聞にのった、小学生のアタシ。
学校の教科は、まんべんなく、いわゆる優等生の部類で。
運動神経は、悪くない。
まんべんなくこなして、高校の体力測定、総合で学年2番だった。
(1番のまきちゃんは、国体へ。まきちゃん、元気?バスケット続けてる?)
アタシは・・・
一番信仰(常に一番になれという、脅迫観念)が強すぎて、
ちょっと挫折して、太って、痩せて、恋をして。
グレて、サボって、いろいろあって、浪人した。

しかし。
アタシったら、全然変わっていやしない。
大学の学部も、選べない。
スケールがでかそうな、
地球人になるという、目標を達成できそうな、
今後まだ選択の余地が残されていそうな、
学芸学部というなんとも曖昧な中にある、国際関係学科に、進学。

要領のよさと、友達と後輩に恵まれ・・・
成績、TOEFLの点数、ギリギリなのに、情熱という名の、思い込みの熱弁をふるい、
みごと、学費免除の留学生に、選ばれた。
けど、行かなかった。
教育実習も、行かなかった。
学校も辞めたいくらいだ!と、教務課に毒づいた。
アタシの直感が、社会に出ろ!と叫んでいたから。
人の意見を、あたかも自分のことのようにしゃべり、
ヘンテコな返答を繰り返し、怪しまれながら、もらった、内定。

どいう因縁か、一番選択肢の後ろにあった、会社に就職という進路を、採用していた。
選んだ基準は、
ひろーく世の中に関係しそうな会社で。
会社を辞めた後も、人材が世の中に広くに出て行けそうな会社。
自分の中に、ベンチャー信仰があったものの、そうはいっても、ここは、日本だ。
大企業信仰主義を、採用することにした。


605ab8bc.jpg度胸だけで、叶えた、数々のもの。

学生が、特権階級だったと、気づいたのは、
最近になってから。
ポテンシャルということばが通じるのは、
何歳までか。



個性を重視せず、何でもそつなくこなせる優等生を大量生産してきた、
日本の教育が悪いんじゃい!
偏差値はんたーい!
しあわせのなり方とかを、教えてくれっつーの。
と、愚痴ってみても、はじまるまい。

これからは、
もっと、自分の頭で考えて、
もっと、自分のことばでしゃべって、
もっと、人生という名の、自分のタビをプロヂュースしていく時代になっていく。
(と、思う。)

この選択肢のいっぱいある、豊かな国に生まれたことを感謝しなくっちゃ。
まずは、表現してみよう!
宣言してみよう!
f849cab0.jpgアタシは、
そういう人を応援したいし、自分もそうありたい。

で、かく言うアタシも、恥ずかしながら、ビビリながら、
渋谷のロフトで、定員さんに聞かれたとき、
とっさに表現者です、と名乗り、
名刺にその文字を印刷してからというもの、
ことあるごとに「表現者」と
書かれた名刺を、配っている。

まだまだ、受身で、自分スタイルが確立されていないけれど。
やるしかないでしょ。
前に進むしかないでしょお。

さあ、このタビの続きはどうなるのでしょうねぇ?
ムムムムっ・・・。

追伸:
やっぱり、タビっていうのは、ハプニングが面白いと思わない?
やったことより、やらなかったことの方が、苦いしね。