働く女性応援フォーラム『私の転機~自分スタイルを探して~』 | 長谷川希オフィシャルブログ ママのしあわせ♪家族のしあわせ♬ よい循環

働く女性応援フォーラム『私の転機~自分スタイルを探して~』

東京駅。
毎日朝7時前には電車を降りて通っていた大手町のオフィス。
3年近く通った街は久々に行くとまったく別景色になっていました。
当時は工事中だった、東京駅丸の内北口のでっかい敷地は、
今やOAZOなるビルに変身。

夜になると優雅な光に包まれる東京駅。
当時はその幻想的な光に癒されていたっけ。
でも、今は「うつくしい」と素直に思える。
もちろん丸ビルも含めた東京駅付近
はとても大きく感じて、当時東京・大手町感じていたある種の「庭」意識が嘘みたい。

会社を辞めてもうすぐ1年。
こんなにも自分の感覚が変わるものかとびっくりしながら、丸ビルへ。


結論から先に。
今回のイベントの人選はすばらしい!
なかなかない顔ぶれ。

八塩圭子さん(フリーキャスター)
島田律子さん(タレント・エッセイスト)
丸山晴美さん(ファイナンシャルプランナー)
石原久美さん(ヘッドハンター)
松浦尚子さん(ワイン・エヂュケター)   すごいでしょ?

私も脱サラをして、自分の名前で生きていく道を選んだ一人として、
この顔ぶれのイベントはかなり楽しみでした。
が、ざっくばらんな雰囲気とホンネの飛び交う2時間は期待以上!

簡単に各パネリストに対する、のぞみぽん的感想を書いてみます。

八塩圭子さん、
局アナ時代の記憶がなく、テレビで実は拝見したことがなかったのですが、
歯に衣着せぬコメントで高感度UP。2時間前と2時間後では印象が変化。
座右の銘「人生は欲と二人連れ」で、かなり好きになりました。

島田律子さん、
舞台に登場した時の華やかさがピカ一。
私とは90度位違うタイプ。
存在感、話し方共に、見習うべき点と反面教師的な面を考えさせてくれました。

丸山晴美さん、
自分にしかできないこととして
「節約アドバイザー」を標榜した当たりが、私の今後の課題。
等身大のどこにでもいそうな女性代表。


石原久美さん、
今日のゲストで一番好きなタイプ。
醸し出す空気がとても穏やかで、やさしさとおおらかさ、頑張りすぎない
ナチュラル感が高感度大。
私の目指すところです。
年の功もあるでしょうが、何よりも「自分がハッピーなこと」を自然体で追求する
姿勢が素敵でした。

松浦尚子さん、
写真から受ける印象とご本人では大分違いました。
ベンチャーの立ち上げで今一番踏ん張りところ・・というのが
ビンビン伝わってきました。
そして、何よりも私の考え方と似ていて、手にとるように(というのは大げさですが)
考えていることや、発言の意図が分かりました。

次回は、彼女のいう「教育」とは何たるかを聞いてみようと思います。
サンクセンス「フランス語で五感」という意味を込めた会社名。
かつて「プリミティブ」というあだなで呼ばれた本能で生きる私。
五感を大切にし、人間の本能を守りたいと思う心にビビッときました。