エブリン 自分的には今年の一番花の中で最高のパフォーマンス 6月8日開花 2024年①-3 | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

2024年

我が家のベランダのバラ

 

一番花が開花した時の

品種ごとの記録

 

3品種目は

エブリン(ER)

 

 

自分的には、今年の一番花の中で

ベストパフォーマンス

 

大満足の咲き方をしてくれました

 

てっぺんから株元まで

花と葉で埋め尽くすことが出来ました

 

 

 

 

 

 

ただひとつ

 

大問題も発生してました

 

 

イングリッシュローズを代表する

強香種であるこのエブリン

 

毎年それはそれは

うっとりする

素晴らしい芳香を放ってたんですが

 

なんと

 

今年は「無香」でした😅

 

 

いかにも良い香りを放ってそうな顔して

見事な花を咲かせてますが、、、

 

これも

 

これも

 

これも

 

どの花からも香りがしませんでした😢

 

でも後半になると

少しずつ香るようには

なって来ていたけれど、、、

 

 

毎年、一番花の後は

二番花まで2ヶ月くらい

ブランクのあるこの品種なんですが、

今年は早くも

二番花へ向けた芽を

伸ばしてくれているので、

次の開花こそは香りも堪能したい

 

 

2014年、まだバラに関しては

超初心者だった頃

 

えこりん村の花のまきばで

ドキドキしながら

このバラの苗を買ったのを

思い出します

 

あの頃はまだ

イングリッシュローズの苗も

3,000円台が普通だったなぁ苦笑

 

今じゃ5,000円超えが

当たり前になっちゃってますが苦笑

(いや、笑えない😅)

 

あれから10年

 

ここまで咲かせられるように

なったんだなぁ、、、

と自分の技術も

多少は進歩したのかなと

感じられたりもして