豊浦町のいちご~森町の桜~大沼公園 2024.5.3 | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

もう1週間以上経っちゃいましたが、

ゴールデンウィーク後半の初日、

5月3日にまたまた

道南方面へ行って来たので

その時のことを

 

 

立ち寄った場所

一箇所目

 

豊浦町

北浦いちご農園さん

 

豊浦町の名産品と言えば

なんと言ってもいちご

 

ゴールデンウィークあたりから

ちょうど旬のシーズンに

突入して行くので

なんとしても買いに行きたかった
 

だから頑張って早朝から出発して、

直接直売所に行こうと考え、

前の日からこちらの直売所へ

行こうと決めてた

 

売り切れる前に買えたー

 

無事ゲット

 

北海道でしか生産されていない

”けんたろう”という品種です

 

とても甘くて、ほど良い酸味で

ジューシー

 

その日の朝に収穫した

新鮮ないちご

 

メッチャ美味しかったー

 

 

いちごが一番の好物の

すばるも大喜び

 

けんたろう、

なかなか市場に出回らない

かなりレアないちごなので

またシーズン中に買いに行きたいー

 

 

そして次に目指したのは

森町のオニウシ公園

 

桜の名所です

 

函館まであと40㎞

ってくらいの位置ですが、

桜の開花は1週間くらいずれていた

 

駒ヶ岳

 

 

公園内の桜

 

綺麗でした

 

でも、、、

 

北海道内のソメイヨシノって

もしかして今年

かなり野鳥の食害に遭ってますかね?

 

五稜郭のソメイヨシノは見事でしたが、

札幌市内やここ森町のは

かなり花がスカスカだった印象

 

この真ん中でたくさん咲いてるのは、

堀井緋桜という

森町固有の品種です

 

すばると一緒に

 

 

おすましすばる

 

 

堀井緋桜

 

 

またまたすばると一緒に

 

 

いっぱい一緒に撮りました

 

それにしてもこの日は

いい天気で

暖かかったのを思い出します

 

 

そしてこの日の最終目的地、

大沼公園へ

 

 

 

駒ヶ岳の見え方も

森町側からとはずいぶん

変わりますよね

 

そしてまたすばるをモデルに、、、

 

 

 

 

そして、大沼に来たなら

これを買わなきゃって感じの

大沼だんご

 

沼の家さんで買いました

 

 

消費期限が当日なので、

当日中に美味しく頂きました

 

 

帰り道

 

サイロ展望台にて

 

夕焼けに染まる洞爺湖

 

 

続きまして

道の駅とうや湖にて

 

羊蹄山

 

昆布岳

 

 

と、まぁ連休中は

楽しく過ごしてました

 

こんな短期間に

2回も道南へ行くとは

 

でも、いい思い出になりました