満開の桜で包まれた五稜郭公園へ6年ぶりに行って来た 2024.4.27 | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

4月27日(昨日)

ゴールデンウィーク初日

 

ひっさびさに行って来ました~

 

函館

 

五稜郭

 

 

札幌の我が家からは

片道250㎞以上あるので、

なかなかハードな

ドライブになるんですが、

そういやまだすばると一緒に

五稜郭の桜を観たことが

無いなぁと思いまして

 

母も連れて

家族で行って来ました

 

 

まずは中山峠にて

 

快晴で羊蹄山も見えてましたが、

黄砂でかなり霞んでしまってました

 

 

道の駅 なないろななえ にて

 

思わず笑っちゃう街灯

 

昼前でしたが、

既に気温が22℃を超えてて

春とは思えない陽気でした

 

 

そしていよいよ五稜郭へ

 

ちゃんと大人しくポーズを取る

すばるを見て、周りの方が

「まぁ、お利口さんだねー」

と声をかけて下さり、

ちょっと照れる

 

 

しっかし物凄い人出

 

最新の名探偵コナンの映画で

函館が舞台になっているらしく、

それの影響もあるのかな

 

あ、それと海外からの旅行客も

結構多かった印象

 

 

桜は見事なまでに満開

 

 

公園内を散策すると

桜の花びらが

ヒラヒラと舞っていて

情緒ある感じでしたが、

とにかく暑い・とにかく人が多い

ってのも事実で

 

人があまり居ないところを探して

ゆっくりと桜を観て来ました

 

暑さですばるもバテてるかも

 

 

でも、公園内を元気いっぱい散歩して

かなりご機嫌でした

 

 

五稜郭タワーをバックに

記念写真

 

 

 

その他、公園内で撮った桜

 

 

 

 

ベストなタイミングで

観に行くことが出来たって感じでした

 

充分満足して帰路へ

 

 

途中でまた立ち寄った

道の駅 なないろななえ にて

 

りんごのソフトクリームを食べました

 

 

その後、森町のオニウシ公園にも

立ち寄ろうかと思ったけど、

桜はまだ満開じゃない感じだったので

素通り

 

まっすぐ札幌まで帰って来ました

 

森町には、もしかしたら

連休後半に行くかもだな

 

そんなこんなで

久々の五稜郭の桜

 

わんこを連れて

中には入れないから、

五稜郭タワーへすばると一緒に

行けなかったのは

残念だったかな

 

でも疲れたけど、

観に行って来て良かった

 

良い思い出になりました