セントセシリアまんまるコロコロ(6月17日開花 2023年①-18) | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

2023年の

ベランダのバラ開花記録

18品種目

 

6月17日開花

 

またまた

イングリッシュローズの

ヒストリカル品種

 

残念ながらもう正規の取り扱いは

無い品種となります

 

セントセシリア

 

 

 

 

見ての通り、かなりコロンとした

可愛らしい花を咲かせます

 

花弁の数もかなり多いうえに、

香りはミルラの強香です

 

てか、写真で見返して

気づいたことがあるんですが、

この花の形、、、

 

同じイングリッシュローズの

ジュードジオブスキュアに

かなり似てる気がします

 

でもなぁ、、、

交配親は全然かぶってないんだよなぁ

 

不思議じゃ

 

 

開きかけの状態も

ジュードにそっくりな気が

 

 

開き切ってもこのくらい

 

やっぱジュードに似てる

 

 

株姿

 

 

ブッシュって感じの樹形で

これはジュードには似てません

 

花色はベビーピンクって感じの

薄いピンクで咲き始めますが、

すぐに退色して

ほぼ白っぽい感じになります

 

育て始めの頃は

うどん粉に弱い印象でしたが、

成長したら全然そんなこと

無くなりました

 

これも残しておいて欲しい

品種だったなぁ

 

もったいない