エマニュエル3年目にして花が巨大化(6月16日開花 2023年①-16) | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

なんと!

 

今更にして

去年のバラの開花記録の

続きです🤣

 

天体写真ばかりでしたが

このブログは

ベランダで育ててる

バラの記録も載せてたんでした

 

そう言えば

 

 

 

今年のバラのシーズン開始も

迫って来ているので、

現在我が家にある21種類のバラの

昨年の開花記録の残りを

とりあえず急いでやっちゃいます

 

2023年6月16日に開花

 

イングリッシュローズの

エマニュエル

 

 

記事のタイトルにもしましたが、

育てて3年目

 

突然変異かのように

花が巨大化しました

 

2年目まではせいぜい

花径が5~6cmくらいだったんですが、

突然10cmほどになったのです

 

 

 

なので、買った当初は

この品種は実のところ

小中輪なのかな?

と思ってしまってたんですが、

やっぱりバラは3年目からなのか、

突然大きな美しい花を

たくさん咲かせるに至りました

 

 

 

おまけに超強香です

 

花持ちも悪くなかった記憶が

 

しかし、このバラは

つるバラになると聞いてた

気もするんですが、、、

 

株姿

 

 

物凄く木立ちって感じなんですけど苦笑

 

まぁ、去年花が巨大化した分、

今年は思い切り枝を伸ばすかもしれん

 

 

メッチャいいバラですよ、この品種

 

例の如く

ヒストリカル品種ですが