今年はおとなしめの夜来香(6月8日開花 2023年①-9) | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

記録をもたもたしてるうちに

全体の満開を迎えちゃったんで、

前回は先にそっちの記録を

残しましたが

 

今回からまた品種ごとの

開花記録に戻ります

 

 

遅咲きの傾向にあったように思ってたけど、

割と早めに開花

 

6月8日に開花した2品種のうちの

2品種目

 

夜来香(イエライシャン)

 

枝によっては

こんなふうに思いっきり房咲き

 

でも、

 

こんなふうに一輪咲きだったり

 

こっちではやっぱり

 

 

房咲きだったり

 

 

それでも、、、

去年までに比べたら

花数少なめでおとなしめかな

 

株姿

 

 

でも、消耗させないためには

このくらいの開花数で

ちょうど良いのかもしれない

と思い始めた

 

ただ、花数が少ないせいか、

花径はメッチャ大きいです

 

なので、意外と見ごたえ

充分だったり

 

香りもかなり強かったり

 

我が家では数少ない

イングリッシュローズ以外の品種

 

しかも、

イングリッシュローズには無い

色合いの花なので、貴重な存在